お役立ちコラム?column

福山雅治が汚れ役?映画「SCOOP!」がお薦め!

どーも! はじめまして。
近藤スパ太郎と申します。メカには詳しくありませんが、バイク大好きです(笑)  都内の移動も、殆どバイクで動いています!
  今回からBASでコラムを書かせて頂きますので、宜しくお願い致しまーす!  さて。コラム1回目の今回は、エンターテイメント情報をお届けしまーす。

「えっ? バイクに関連したコトを書いてくれって?」(←BASの担当者の声)  大丈夫です。主演の福山雅治さんも、大型バイク免許保持者…ですから!(ちょっと無理やりかな?(汗))
  そう。今回紹介する映画「SCOOP!」は、福山雅治さんが主演の映画。 去年から「文春」を中心に、週刊誌によるスクープの嵐ですが、芸能リポーターやパパラッチが、プライベートが一切わからない"日本一撮られない男"と評価する福山雅治さんが、ナント、スクープ写真を狙う側のパパラッチ役! という映画なんです。

監督はね、「モテキ」や「バクマン。」の大根仁。実は大根監督、高校生の時に見たテレビ放送用の映画「盗写1/250秒」(出演:斉藤慶子、宇崎竜童、原田芳雄 監督・脚本:原田眞人 1985年作品)の、日本映画離れした世界観に魅了されたそうで、この「盗写1/250秒」が原作になっているんだそうです。
※原田眞人監督は、世界GPに参戦する日本人レーサーの日常をテーマにした映画『ウィンディー』(公開1984年 主演:渡辺裕之)の監督でもあります

映画やドラマって、脚本が良くって、俳優が役にドンピシャだと、作品にグイグイ引きこまれますよね! 正しくこの「SCOOP!」もグイグイ引きこまれる作品で、回りを固める俳優には、二階堂ふみ、リリー・フランキー、吉田羊、遠藤賢一、斎藤工などなど個性派俳優がたくさん。

SCOOP!のプレス

マスコミ試写会で配られた、通称「プレス」という資料。ジャーナリストが映画PR用の記事や放送に使用する資料ですので、映画館で販売されているパンフレットとは別物です。このプレスも「SCOOP!」に合わせた写真週刊誌風で、表紙の見出しも凝ってるでしょ?

舞台は、他誌のスクープを出し抜こうとする、写真週刊誌の編集部。福山雅治さんが演じるのは、昔はスター的なカメラマンで、今は借金まみれでアウトローなパパラッチ・都城静(みやこのじょう・しずか)という役。ロン毛のパーマに、無精ひげ。アロハに革ジャンといういでたちで、4WDのベンツ・ゲレンデヴァーゲンに乗り、近づきがたいオーラを放つ。劇中で「オレ達がやってる仕事は、ゴキブリかドブネズミ以下なんだよ!」というセリフ通りに立ち振る舞う、都城静(みやこのじょう・しずか)という男。「えーーっ? 福山雅治が、こんな汚れ役やっちゃっていいの?」。これまで演じた、坂本龍馬や、天才物理学者の湯川教授のイメージとは全く違う「完全な汚れ役」だよコレ。だってノッケから車内での過激なシーンがあるからね! (この映画「PG-12」指定です) でもね、ストーリーが進むにつれ、「やっぱり都城静は"福山雅治"じゃないとダメだな…」と思えてしまう。これは芝居なのか?素なのか…。硬派と軟派の両面を持ち合わせている福山雅治の都城静に引きこまれてしまうんです。

退任する編集長の座を狙う、野心家の副編集長(吉田羊)の指示で、都城静とコンビを組むことになったのが、「SCOOP」編集部に配属された、新人記者の滑川野比(二階堂ふみ)。2人は1枚のスキャンダル写真を撮るために、芸能人の夜のたまり場に潜入。歳も全然離れているし、ガサツで品のカケラもない都城静に、だんだんと段々と魅かれていく、二階堂ふみの演技も、これまた、たまらなくイイ。

「実在の場所」に拘る大根監督だけに、スクープ写真を狙うために張り込みをする場所も、路上を歩くシーンも、格闘シーンも、六本木や見慣れた都内の繁華街などでロケをしているんです。よくこんな場所で撮影ができたなぁ…と思ってしまう。衝撃のラストシーンも、「えっ、ココあそこじゃん!」と、ボクがバイクで時々走る、あそこの裏道…だと思うんだ。。。

あっ、因みに大根監督。この作品を撮るにあたり、実在の写真週刊誌2誌に密着取材をし、実際にスクープを狙う現場にも同行したんだそうです。だから張り込みも、編集部のシーンもリアルなんだね!

ボクが思うに、この映画、TVでは放送できないんじゃないか…と思うほど過激な福山雅治と、過激なシーン満載なので、是非、映画館でご覧くださいね!

映画「SCOOP!」
出演:福山雅治、二階堂ふみ、リリー・フランキー、吉田羊、遠藤賢一、斎藤工、塚本晋也、中村育二、山地まり、石川恋、護あさな、寿るい、久保田悠来、ほか
監督:大根仁 音楽:川辺ヒロシ 主題歌:「無情の海に」TOKYO No.1 SOUL SET feat.福山雅治on guitar
製作:映画「SCOOP!」製作委員会(テレビ朝日、アミューズ、東宝、オフィスクレッシェンド、ガンパウダー)
配給:東宝
※10/1より、全国東宝系にてロードショー

あっ、そうそう!

「SCOOP!」には、ストリッパーやグラビアアイドルも出演しているのですが、モデル・グラビアアイドルの石川恋ちゃんが、本人役で出演していました! 石川恋ちゃんと言えば、今年の東京モーターサイクルショーで、警視庁のトークイベントにも出演していましたよね! トークショーに一緒に出演していたもう一人が、同じ事務所の後輩で、バイク乗りのモデル・Sakikaちゃん。実はボク、Sakikaちゃんを連れて、岩手で開催された「出光・イーハトーブトライアル」のツーリングクラスに参加して来ました!

次回は、Sakikaちゃんと参加した「イーハトーブトライアル」をリポートしますので、お楽しみに!!

生田さきかちゃん

今年の東京モーターサイクルショーの、警視庁ステージに出演した、モデルのSakikaちゃん。 次回は、Sakikaちゃんと参加した、バイクイベントを紹介しまーす。
※写真提供 ケイズスタイル http://ks-style.bike/


福山雅治が汚れ役?映画「SCOOP!」がお薦め!!