お役立ちコラム?column

たまには下道もいいもんだ

HairCut

ウン万の請求額?明細を見て納得しました・・・・

ある日我が家に届いた請求書。
そこにはウン万の請求額が記入されていました。

ちなみにコレETCだけの請求額。
何度も見直し桁も数えてみたけれど間違いない・・・。
いったいそんなにどこに行ったのでしょうか!?
そのときはなんとなく把握していてもだいぶ後に請求が来るから忘れちゃう。
明細を見てみて「あーそうだそうだった」ってなるんですよね。
カードって便利だけど
見た目には現金を使っていないから使いすぎるのが怖くて普段の買い物はめったにカードは使いません。

家賃超えの請求書(笑

バイクのETCはようやく昨年デビューしその便利さと楽ちんさがうれしすぎて
ビュンビュンあのゲートを通過しまくっていました。
以前は、ニコニコ現金払いだったのでその都度お金を払っていたので
一回にこんな額をはらうことはなかったのですが
ETCになってひと月分を一括で請求されると
「こんなに使ってたのね!!!???」 とおったまげ。
心臓もバクバク。
だって家賃以上に高い支払いはこれまでなかったのに
ついに家賃を越えてしまいました。

ああ反省。

高いルートもETC割引という文字に惑わされ走りまくってしまいました。
そのお金があれば電熱グッズがすぐ買えるではないですか・・・。
節約という言葉をいい加減身につけねば。
そう決めたら即行動。
まずはモトクロスコースへの行き道ちょっと安いルートで行ってみることに。

下道で行ってみよう!

ところが、
うっかり降りる予定のインターを通り過ぎいきなり作戦失敗。。。
いつも降りているインターなのにです。
こんなときにかぎってポカしてしまう残念さ。
ならば
帰り道ちょっと早めに走行を切り上げてオール下道で帰ることに。
するとプラス1時間弱で無事帰宅。
帰宅ラッシュよりはやく動けば時間は大きく変わらなかったのです。
その上 タダ!!

「タダ」

なんといい響きなんでしょうか。
ものすごく得をしたような気がしてとても気分よく帰宅できた日でした。
面倒くさがりで早く目的地についていたいと思うあまり高速道路ばかり使っていました。
高速道路は信号待ちもなくて楽で早く行き来できるところもあるので
うまく使い分ければいいんですよね。
当たり前のことにようやく気が付きました。

それから数日したある日

無性にバイクに乗りたくって乗りたくってウズウズ。
ニュースでは最強寒波到来が伝えられていました。
最強寒波に半端な気持ちで挑んではいけない。
街中をゆっくり走れば高速道路と速度域も違うし隙間風の冷たさもちょっとは変わるのでは!?
ということで
群馬の現場まで下道で行くことに。
今まで高速であっという間に通り過ぎていたので
初めて走る道、初めて走る街は新鮮。
地名だけはインター名で知ってはいたけど
その位置関係とか街の風景とか
「こういうところだったんだ!!」
と妙に感激。
見慣れた風景にたどり着いた時には達成感さえありました。
何なんでしょうこの感情。
知らない道だから地図どおりに走っていてもこの道でいいのだろうかという不安。
時間通りに到着できるのかハラハラドキドキ。
でもそれ以上にわくわく感が半端ない。
いつもと違うことをするってちょっと緊張するけどワクワクしてしまうあの感じ。
ETC料金の節約が思わぬ楽しみを連れてきてくれました。
次回の請求書が楽しみです。

HairCut

充実のSAよありがとう!!|バイク輸送・陸送・配送ならBAS