マイバイクツーリングMy Bike Touring

霞ヶ浦~鹿島神宮を巡る茨城県ツーリング

霞ヶ浦~鹿島神宮を巡る茨城県ツーリング

BASのマイバイクツーリングコラム復活。今回は茨城県の霞ヶ浦と鹿島神宮を巡る茨城県南・鹿行エリアツーリングに行ってきた様子をご紹介します。当日は絶好のツーリング日和だったので、道中多くのライダーを見かけました。

まずはお申込み!オペレーターが最寄のデポへの持込期限をお伝えします。
一足先に愛車は目的地へ出発!!

茨城県南~鹿行エリアツーリング

ターンパイク

  今回は茨城県の「霞ヶ浦大橋」と「鹿島神宮」を目的地に設定し、ツーリングに行ってきました。昨年に免許を習得してから初めてのツーリングであったため、今回の目的は“バイクに慣れること”。ドキドキワクワクしながらのツーリングがスタートしました。
※今回は近場ツーリングのため、BAS のツーリング輸送は使用していません。

10:30 待ち合わせ場所から出発

BASの有る柏市を出発し、小道を抜け国道6号に出たら、ひたすら水戸方面へと北上。1 時間ほど走ってから国道141 号を経由してJR 常磐線「神 立駅」を通過し、目的地の1 つ「まるしん麺匠きくのや」を目指します。

  国道6 号は比較的スムーズに走ることが出来ましたが、やっぱり、牛久駅周辺は混むんですよね…。ビギナーライダーにとって、ノロノロ運転は転倒とエンストの2 つが常に頭をよぎる怖い経験でした。

12:00 まるしん麺匠きくのや

  1番人気という「和節つけそば」の普通(300g)を注文。麺が板そば?に乗って提供されたので、インパクト大でした。モチモチした喉越しの良い太麺が、魚介の旨味が凝縮されたつけ汁とよく絡み合い、口に入れた瞬間に魚介の香りが口いっぱいに広がり、とにかく美味しかったです。麺は少しボリュームがあるように感じましたが、ペロッと完食してしまいました   まるしん麺匠きくのや[食べログ]

【らーめんメニュー】
・和節つけそば(濃厚魚介)・ピリ辛味噌つけそば(20 食限定)
  ※小(200g) 普通(300g) 大盛(400g)850 円  特盛(500g)1000 円
・和節中華そば(濃厚魚介)・初代まるしんらーめん(煮干醤油)・塩らーめん(煮干塩)・こく旨味噌らーめん
  ※普通800 円  大盛850 円

13:00 霞ヶ浦大橋

  昼食後、国道354 号を通り、かすみがうら市と行方(なめがた)市をつなぐ全長1,015m の「霞ヶ浦大橋」を目指しました。霞ヶ浦大橋を渡ってすぐに「道の駅たまつくり」があるので、ここで小休憩。道の駅内にある行方市観光物産館「こいこい」では、霞ヶ浦で育った養殖の鯉の甘煮や行方の農産物などが販売されていました。

  霞ヶ浦大橋はドライブ・ツーリングスポットということもあり、道の駅は多くのライダーが休憩場所として利用していました。霞ヶ浦の広大さと景色を楽しみながら走ることができ、とても気持ちよかったです。

14:30 常陸國一之宮 鹿島神宮

  国道354 号を進み、北浦に架かる「鹿行大橋」を渡ってから国道18 号を経由して鹿島神宮を目指し ました。拝殿で参拝後、奥参道を進み「奥宮」「要石」「御手洗池」を見学。「御手洗池」は底が見える程水が透き通っていてとてもキレイでした。境内には鹿園もあり、エサをあげることもできます。

  鹿島神宮は千葉県香取市の「香取神宮」、茨城県神栖市の「息栖神社」とともに東国三社に指定されています。この三社を巡ることで完成する「東国三社守」もあるので、東国三社巡りをツーリングコースと して設定するのもオススメです。

18:00 無事帰着

  16 時頃に鹿島神宮を出発し、国道51号、101号を経由して利根川沿いの国道11号をひたすら走りゴールを目指しました。国道51号に架かる「神宮橋」から見ることができた夕日は最高でした。

  今回のツーリングではなんのトラブルもなく約160km 走ることができたので、目的はおおむね達成できたのかなと思います。住宅街や駅前の栄えた道を走るのもいいですが、見渡す限り田園風景が広がる道を走るのも解放感があっていいものだなと、知ることができました。クルマでは味わえない、バイクならではの達成感も味わうことができました。

BASのバイク輸送でツーリング

  今回は近場ツーリングであったためBAS は使用していませんが、遠方の方は是非BASのバイク輸送 をご利用ください。土日のお休み、バイクを現地に送って後から飛行機や新幹線で移動し、現地で思う存分走ってきてください!!

霞ヶ浦~鹿島神宮を巡る茨城県ツーリング|バイク輸送・陸送ならBASのトップへ