お役立ちコラム?column

お家時間のお供にも!?うちの本棚 バイク本

予想も想像もできなかったことが起きている昨今。
外出も自粛の日々ですがいかがお過ごしでしょうか?

お家時間が増えているので
普段はほとんどしない自炊をしたり
これを機に大掃除なんて思っていたものの
懐かしい写真を見つけては見入ってしまい結局片付けできないままになってしまったりと、
なんだかんだで1日が過ぎています。

時間があるうちに読書はいかがでしょうか?
我が家のラインナップは
山関連の小説からもろもろ気になって購入したもの
バイク関連の小説やエッセイもちょこちょこ並んでいます。

お家時間のお供に
私の自宅にあるバイク関連のものをご紹介したいと思います。

サクッと読める写真で楽しめる写真集などから。

ニッキー・ヘイデン選手の写真集
The Kentucky Kid:A Life Lived Wide Open!

フリーカメラマン中尾省吾さん撮影と文の写真集。
ニッキーヘイデン選手は大好きな選手の一人でした。
MotoGP時代しか知らなかったのですが
この写真集ではMotoGP以前のダートトラック時代などのニッキーヘイデン選手の姿を見ることができます。
笑顔がステキすぎてキュンキュンです。

ニッキー・ヘイデン写真集
The Kentucky Kid:A Life Lived Wide Open!
https://sob.base.shop/items/17419852

続いてはノリックこと阿部典史さんの写真集

いつもニコニコ「Norick@Turn1」

こちらも中尾省吾さんの撮影と文の写真集です。
阿部典史さんもレースの姿しか見たことがなかったのですが
この写真集では
レースときとはまた違った表情や若かりし日のアメリカでの修行時代の、幼い表情も見られる写真集でスナップ写真ではとてもお茶目で柔らかな表情のノリックの姿が見られます。
当時を振り返る文章にもご注目を。

阿部典史写真集 いつもニコニコ「Norick@Turn1」
https://sob.base.shop/items/17196387

続いては特別編
というのも、探してみたところ現在は発売されていないようなので特別編としてご紹介します。
チーム監督、ブランドプロデューサーMotoGPのレース解説やバイク番組のMCなど
様々な活躍をされている中野真矢さんの写真集

「中野真矢写真集Shinya56」

カワサキ時代に
WGP参戦100戦の節目に出版された写真集です。
グランプリを撮影するカメラマンの方々が選んだ一枚はそれぞれの方たちの思いも感じられ、
またグランプリ参戦100戦に至るまでの幼い頃からの写真もありと
MotoGP時代はもちろんのこと様々な角度で「中野真矢選手」を感じられる写真集です。

続いては写真も楽しめる読み物を。

文:中部博さん、写真:武田大祐さんによる
「風をあつめて、ふたたび。」平原社
バイク雑誌「風まかせ」内で掲載されたものを一冊の本にまとめたもの。

写真を撮影した武田カメラマンは私もお仕事でとてもお世話になったカメラマンさんです。
だからというわけではなく
バイクで走りたいな。ツーリング行きたいなと思う写真ばかりです。
バイクがどーんと前面に出ていなくてもバイクが感じられるというのか
その場所の温度が感じられその中に吸い込まれるような。
と私がいうのもなんだかおこがましいのですが・・・
中部さんの文章とともに写真もたっぷり楽しめる本としてご紹介しました。

余談ですが私は地図を眺めるのが好きです。
どこかに出かける予定がなくとも
何気なく地図を開き妄想ツーリングをして見たり
いつか行くことがあればこんなルートでと思いきや
いやここは道が細いとかわかりづらそうだとか考えてるのも好きです。

と言っても、バイクは乗るのがいっちばん好きですけどね。
乗れない時間があるからこそ乗る時間がより楽しみになるはず。
今日もゴロゴロしながらその時を待ちたいと思います。


お家時間のお供にも!?うちの本棚 バイク本~しばコラ~|バイク輸送・陸送・配送ならBAS