お役立ちコラム?column

楽しい代車生活始めました

いつもと違うバイクに乗れるというのはワクワクします

梅雨が明けた途端広がる青空とともに
上がりゆく気温。
こんなに急に暑くなるもんですね。

暑い・・・
言いたくないけど暑い。

昨年炎天下の中熱中症で具合が悪くなって以来
ちょっと夏が怖くなっております。

もちろん対策は毎年あれやこれやと試している次第。
今年は濡らして振ると冷たくなるタオルを首に巻き走っています。

【バイク輸送のご相談はBAS】
ツーリングにも利用できる?BAS 料金検索<デポtoデポ>

この「振ると冷たくなる」というのがポイントで
走り始めると風があたり振らなくても自然と冷たくなってくれるのです。
特に効果的なのは高速道路で抜群に冷えてくれます。

一般道では走っている時間が長い時はいいのですが、冷える前に信号などで止まってしまうと
ああ惜しい!!
となってしまいます...
でもまあ、首に何か巻いていると日焼け防止にもなるからいいかな。

そんな私の夏対策でした。

やってきたのは夏だけではありません

私の愛車の車検の季節もやってまいりました。

いつものメカニックさんに連絡してお願いすると
今回はなんと代車を用意してくださるというではないですか!!

「わーい」
いつもと違うバイクに乗れるというのはワクワクしますよね。
試乗とはまた違うワクワク感。
だってずっと乗れるしどこだっていけるんですから。

こうしてやってきた代車はHONDA CBR400R
自分の愛車とはまた違うスポーツタイプの車両。
これまたワクワクするじゃないですか。

ほんの少し前傾気味の姿勢。
軽快に吹け上がるエンジン。
そして車体の軽さったら1300と比べてしまうと苺とスイカくらいの違いでしょうか。
なんちゃって。
というくらい新鮮な気持ちで乗っています。

お仕事現場に乗っていくと
「あれバイクまた買ったの!?」
と言われてみたり

「カッコいいから見て!!」
と見せてみたり。

子供のようにはしゃいでおります。
ハンターカブの納車の時も友人の店にわざわざ乗って行って見せてみたりしていましたが
新しいバイクってついついはしゃいじゃいますよね。

自分のバイクではないんだけど
もう一台の愛車になったような気分で乗り回し。
帰り道は遠回りしてワインディングを走ってみたり。
これもまた良かった。
夜の空いている時間帯なので
スイスイ気持ちよく走れました。

ああ早く遠くまで旅に行きたい・・・。
温泉でボーッとしたい。

そんな代車生活の中で唯一困ったのは荷物の積載です。
自分のバイクは座面が大きいので多少大きい荷物でも余裕で積むことができるのですが
スポーツタイプのタンデムシートは小さめ。

悩ましい。
なぜなら私は荷物がやたらめったら多いのです。

しかしそんなことも言ってられない。
スペースが小さいなら荷物も小さくしてみよう。
本当に必要な物以外は持っていかないことにして
私史上最大に小さくした一泊分の荷物になり無事積載することもできました。

こんなに楽しんでしまうと愛車もやきもちを焼く頃でしょうか。

そろそろ代車とのお別れの時期も近づいてきたようです。

たまにはスポーツタイプのバイクもいいですね。

今はレンタルバイクも様々なところで借りられるようになっているし
たまには違う気分で乗ってみたいバイクに乗ってみるのもいいかも。

刺激ももらいつつ楽しい代車生活となりました。

楽しい代車生活~しばコラ~