お役立ちコラム?column

ライフワークとなったラブジアースミーティングへ

数年前から毎年参加している海岸清掃イベント

「ラブ・ジ・アースミーティング」に今年も参加してきました。

参加するきっかけは
スタッフさんにお声がけいただいたことで参加することになったのですが
私自身バイクに乗り
バイクに関わる仕事をさせていただき
バイクとともに楽しい人生を過ごさせてもらっている。

バイク乗りとしてちょっと良いことしたいな、
お役に立てることがあればやってみたいな。
と、
ボランティアスタッフとして参加するようになりました。

ラブ・ジ・アース

このラブ・ジ・アースとは
バイク乗りによる地球愛護活動で
2002年から活動がスタート
翌年の秋から海岸清掃イベントが始まり

ライダーのモラル向上と社会的地位の向上
ライダーによる社会貢献
地球環境の保全
を目的として活動しています。

コツコツと行ってきた活動は

2014年には環境省の
『「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰』で
保全活動部門において表彰も受けました。

来年で20周年を迎える活動
始めることも大変だけどそれ以上に続けていくことも大変なのではと思います。
ここまで続けられた実行委員会の皆様や各自治体の皆さんには頭が下がる思いです。

第37回ラブ・ジ・アース ミーティング

この秋で37回目となる今回のラブジアースミーティングは
静岡県の地頭方海浜公園で開催されました。

このミーティングのメインはもちろん海岸清掃ですが
その後のイベントもお楽しみなのです。
海岸清掃をしてくださったお礼に楽しんでいただこうと様々なステージイベントが行われます。

協賛メーカーのプロライダーの方々をゲストに迎えてのトークショー
チャリティオークション、じゃんけん大会に
会場には協賛メーカーや協力団体のブースが並び
その中にはホンダ、ヤマハ、スズキのバイクメーカーのブースも並び
車両の展示もされています。

昨今はコロナ禍で様々なバイクイベントが中止になり
なかなか新しいバイクを目の前で見て実際にまたがれる機会も少なかったですが
今回は久しぶりのバイクの展示に
参加されている方も楽しそうにお話ししながらバイクを見たりまたがる姿が見られて
私もとても嬉しい気持ちになりました。

トークショーではなかなか聞けないレースの裏話なども聞けたりして
毎度大興奮です。
チャリティーオークションは協賛メーカーさんからのスペシャルなお品。
このオークションで頂いた金額の一部は国内外で自然保護活動に取り組むWWFジャパンに寄付されています。

じゃんけん大会もゲストライダーさんとともに大盛り上がりでした。

帰り道に寄り道ツーリングも

そして私のもう一つの楽しみはツーリング。
会場までは愛車で行くことがほとんどなので
その行き帰りの寄り道も楽しみにしています。

今回は会場に近くのご出身の方に教えていただいた洋食屋じゃがいもと松浦食品直売所へ

行きは東名高速吉田インター近くの洋食屋じゃがいもで夜ご飯を。
おすすめしていただいたハンバーグとじゃがいもスープをお目当てに行きました。

じゃがいもスープは無かったのですがサツマイモとかぼちゃのスープとハンバーグ。
胡椒が効いたハンバーグはふわっと感とお肉の食感のバランスが絶妙で私好みの食感。
そのお味は言うまでもなく美味。
スープもカボチャとさつまいもの香りと風味が時間差に感じられサラダも野菜たっぷりで美味しかった。
お店のスタッフさんがとても丁寧な接客で温かい雰囲気のあるお店でした。
近所にあったら通いたくなるお店です。

帰りにはじゃがいもからすぐ近くにある松浦食品直売所へ
お土産におすすめしていただいたのは
冬限定商品のチョコがけの芋けんぴ。
これはリュックにいっぱい詰めて帰ってきました。
ひと噛みひと噛みごとに厚めにかけられたチョコの向こう側に感じる
ゴリゴリとした食感と塩味のある芋けんぴ止まらなくなります。
食べすぎてお腹がパンパンになりました笑。

お土産でお渡しした方にも大好評で、その後自分でお取り寄せしたと言う方も。
この松浦食品さんも
地元ナンバーの車がひっきりなしに出入りしているお店でした。
お近くまで行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

海岸清掃で地球の環境がすぐに変わるというものでは無いし小さなことかもしれません。
大きな変化は急には訪れないかもしれませんが
私自身はこのラブジアースミーティングに参加することで意識が変わりました。

地元牧之原市の市議会議員の方がお話しされていたのは
海岸にたまるゴミは
海ででたものだけでなく
海では無い別の場所でゴミをちゃんと捨てずにその場に置き去りになったものが
飛ばされたり流れてきて海岸に溜まってしまうものもあるそう。

ゴミに対して日々自分が出すゴミをしっかり分別したり
コミが捨てられない場所では自分のゴミはちゃんと持って帰る。
当たり前のことをきちんとすることからラブジアースは始まると思っています
イベントに参加するだけではなく日々小さなことからコツコツと。
それをたくさんの人がやり続けることで少しでも良い環境になれば良いなと思っています。

ライフワークとなったラブジアースミーティングへ~しばコラ~