お役立ちコラム?column

ささやかな贅沢時間モーニング巡り

きっかけは某有名珈琲店

コーヒーを頼んだだけでトーストや茹で卵までセットで付いてくるなんて
モーニングとはなんて素敵なシステムなんでしょうか!!

それが私とモーニングとの出会い。

それを知ってからは時間があれば喫茶店でモーニングサービスを頂くのがささやかな楽しみになっていました。

よくよく思い返してみれば某ファーストフードやファミレスにも
モーニング限定のメニューが昔からあったな・・・
周りを見れば意外とモーニングやモーニングメニューってあるものです。

モーニングの魅力

何故こんなにモーニングに惹かれてしまうのでしょうか!?
私の場合は
1、朝ならがっつり食べても罪悪感がない
2、美味しい
3、出張や休日は朝時間があるので家ではない非日常の雰囲気でゆったり朝ごはんを食べるささやかな贅沢時間
といったところ。

群馬出張時に張り切ってモーニングへ繰り出しています
午前中は時間があるのと、自分で運転していくので自由に動き回れるのでどこでもスイスイいけるのです。

そんな私の桐生出張時のお気に入りのモーニングが食べられるお店を3店

まずは、桐生の「芝浜」

らーめん芝浜

桐生の有名店で常にお店の前には人が並んでいるお店です。 モーニングではなく朝ラーです。
  一時夢中になり出張に行くたびに朝早起きして7時のオープン前からお店に並んでいました

朝ラータイムは7時〜10時その後は通常メニューになりますが麺がなくなり次第終了。
お昼くらいには終了してしまうほどの大人気店です。
芝浜という店名の通り落語にちなんだメニュー名となっているのも魅力的。
私は歌丸セットがお気に入りでした。
かけそば(ラーメン)とA4和牛ハンバーグ小丼がセットになっています。

そのお味は
朝からでも食べられるあっさりだけど深みあるスープに喉越しの良い麺がとても美味しいラーメンで
そのスープは朝の味噌汁の代わりになるほど。
最初の一口目はスープを飲み
「は〜っ」
とそのおいしさに脱力しておりました。
セットの小丼のハーンバーグがこれまた絶品で
朝7時からお腹パンパンになる程美味しくいただいていました。
朝食としては贅沢価格ですがたまの出張の楽しみとなっていました。

のこぎり屋根のパン屋 ベーカリーカフェ レンガ

最近いったお店は
レンガというパン屋さん。
パン屋さんにカフェが併設されています。
平日は朝8時から 土日祝日は朝7時からの営業です。
こちらのお店は建物も素敵なんです。
大正時代に建てられたレンガ造りののこぎり屋根の建物で国登録有形文化財に指定されていて
写真を撮りたくなる風景です。
先日行った時はお店の職人さんが写真を撮っている私を見て出てきてくださり
「写真撮ってあげるよ」とバイクと私の写真を撮ってくださり本当に感謝です。

そのレンガのいくつかあるメニューで食べたのはスープセット。
パン、サラダ、スープ、ドリンクがセットとなっていて
セット専用のパンの中から3種類パンが選べるというボリュームも魅力的。
食べきれなかったパンはお持ち帰りも可能です。
しかもサービス品としてパンの耳揚げも置いてある太っ腹なお店です。(なくなり次第終了)
平日の朝は空いていておすすめ。

お昼はとても人気だそうで
セットのパンもお昼に向けて出来上がり朝よりも種類も増えていくそうですよ。

koko pelli Box(ココペリボックス)

メニューが豊富!前回いただいたのはBのご飯セット

もう一店はKokopelli BOXココペリボックス
お家に帰ってきたような雰囲気のとっても落ち着くお店です。
小さなお店なので現在は感染症対策として予約営業となっています。
モーニング営業日は火水土日朝7時から11時までと長めのモーニング設定。
ランチや夜の営業もありテイクアウトもあります。
こちらはメニューの豊富さが魅力的。
モーニングだけでA〜Hまであり
Hの今週のメニューは毎週変わるので全メニュー食べるまで通い続けたくなるお店です。

前回いただいたのはBのごはんセット600円
麹納豆に、ペーコンエッグ、お野菜たっぷりの小鉢などもち麦ご飯のお供の種類も多く大満足。
ベーコンエッグのベーコンも厚みがあってお腹いっぱいいただいてきました。
悩みはメニューが多くて迷ってしまうこと。
コツコツ通って全メニュー食べるのを目標としています笑。

モーニングブームは続きそうです

カフェやパン屋さんも多いので今日はどこに行こうかなと考えるのも楽しい出張時間。
都内の現場でも以前は早めに到着して近くで朝ごはんを食べるのも楽しみにしていました。
たまに少し早起きしてゆっくりと朝の自分だけの時間は心安らぐほっとした時間でもあります。

忙しい時こそわずかでも安らぎの時間を大切にしたいなと思うこの頃です。

ささやかな贅沢時間モーニング巡り~しばコラ~