お役立ちコラム?column

愛車とのお別れ~しばコラ~

愛車と最後のツーリング

12月に入ったばかりの冷たい風の中、西へと愛車を走らせていました。
目指す先は10数年ぶりの静岡県の磐田

これがXJRと最後のツーリング。

磐田にはヤマハコミュニケーションプラザという施設があり
ヤマハの歴史がわかる車両展示など様々な車両やヤマハの製品が展示されています。

16年半前、XJR1300と初めて行ったツーリングは北海道でした。
慣れない大型バイクの運転に初めての北海道。
方向もよくわからず右往左往しながら走ったのですが、とても思い出に残るツーリングでした。

暖かくなった頃に、もう一度北海道へ行って手放す予定だったのですが
そこまでは車体がもたない。
思った以上にお別れの時期が早まってしまいました。

そこで最後に行く場所はどこが良いかと考えていたところ
XJRの故郷であるヤマハの本社がある磐田へ行こうと思ったのです。

様々な名車が並ぶ
久しぶりのヤマハコミュニケーションプラザはワクワクがいっぱいでした。

私にとっての名車であるXJR1300をここに連れてこられてよかったです。

帰り道あらためて感じたのは
16年半乗り続けたXJRの乗り心地の良さやパワー感はやっぱり良い!
手放すのやめようかと思いながら走りました。

少し前のことになりますが
XJRがそろそろ厳しい状態に入ってきたと分かった時
自分のXJRへの思いと現実的なことで手放す決断までかなり迷いもあり悩みました。

「ずっと乗り続けていたからこの車体の状態でも良いコンデションで走れていたんだと思いますよ」

という、XJRをずっと見続けてくれていたメカニックさんの言葉に
自分なりに十分にXJRを乗りきれたかもしれないな。
と、考えることができ
手放すことにしました。

ついにXJR1300と別れのとき

最後のツーリングから数週間後
XJRを引き継いでくださる方のお家まで乗って行きました。
これが本当に最後のXJRとの時間
とても寒かったけれどとても良いお天気の日でした。

引き継いでくださるかたは
整備や塗装などなど
ほとんどの作業を自分でできて
作業ができる環境もある方。
思っていたよりもXJRの状態が良く見えたらしく
「まだ走れそうだね」とのこと。

本来だったら廃車にする予定でしたが
良いかたに引き受けて頂けたなと嬉しくなりました。
どのように作業されていくのか楽しみにしたいと思います。

そのまま乗れなかったとしても
一部としてでも愛車のその後が見られるのは幸せな環境です。

新たなおうちでも可愛がってもらえますように。

XJR1300
16年半 123,475km
本音を言うともう少し走りたかった。

たくさんの経験と楽しみを本当にありがとう。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を活用して、愛車で全国各地を駆け回ろう!料金検索<デポtoデポ>どんな輸送も、一度ご相談ください。

愛車とのお別れ~しばコラ~