お役立ちコラム?column

だいぶ早いけど人生最後に乗ろうと決めていたバイク(の予定)の話~しばコラ~

愛車との別れ、新たな出会い

XJRとの別れから数ヶ月
先日現在の主にお会いしたところ
あれから元気に走れるようになったそう。

「ぴーちゃん(XJRにつけていた名前)元気だよ」
と、写真も見せてもらった

ショート管が取り付けられわんぱくスタイルになっていました笑

元気で何より
よかったよかった。

そして私はというと新たな相棒を迎えました。
このバイクは私の人生最後に乗ろうと思っていたバイクです。

予定ではあと5年〜10年後くらいに乗る予定だったのですが
XJRの状態だったり諸々の事情で予定よりだいぶ早いのですが
購入することとなりました。

残りのバイク人生を共にするのは…

その相棒とはCB400スーパーボルドール(以下CB400SB)
スーパーフォアを最後に乗ろうと決めていたのですが
ネイキッドの風圧は長距離走ると最近しんどくなってきたので
ハーフカウル付きのボルドールに。

何度かお仕事で試乗させて頂いたことがあるバイクなのですが
いつ乗ってもしっくりくる車体とのフィット感扱いやすさはほっとする感じ。

バルブが切り替わった後の加速感もたまらない。

バイク人生の最後はこれでしめくくろうと、
いつの頃からか思うようになり
XJRとの別れが決まったあとこれ以上に乗りたいものが思い浮かばず
それならもうこれっきゃない!
と、いうことで今回の購入納車となりました。

新たな発見、新たな感覚

ハンターカブ以外ではインジェクションのバイクは初めて
真冬でもすんなりエンジンがかかってくれるのがとっても楽ちん。
落ち着くまでアイドリングの回転が高くて
慌てて走ろうとすると勝手に進み出してちょいと戸惑いもありますが
そのうち慣れてくるのでしょうか。

そして走っていて改めて気づいた
「やっぱり私は4気筒エンジンが好き!!」
これまで乗ってきた、いずれのバイクも4気筒エンジンのネイキッド

カウル付きはお初となります。
ハーフカウルでも真冬の寒さの感じ方が違うことを知りました。

バイクに20年ほど乗っていてもまだまだ新しい感覚に出会えるのがとても嬉しくて楽しいです。

このCB400SB人生最後に乗りたいバイクとして買いましたが
私のバイク人生最低でもあと25年は乗っている予定
果たしてそこまでこのバイクがもってくれるのか・・・

どうでしょうか!?
その時になったらまた考えようかな。

私自身もあと25年はバイクに乗っていられるように
自分の体力や運転技術も磨き続けていきたいと思います。

安全第一健康第一で引き続きバイクライフ楽しみます。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を活用して、愛車で全国各地を駆け回ろう!料金検索<デポtoデポ>皆様のバイクライフを全力サポートいたします!

だいぶ早いけど人生最後に乗ろうと決めていたバイク(の予定)の話~しばコラ~