お役立ちコラム?column

冬のエンデューロレースへ~しばコラ~

2022年最初で最後のレース!

12月、ようやく今年最初のレースに出ることができました。

今年最初と言っても今年最後のレースにもなってしまった次第。
タイミングが合わずやっとこさ出ることが叶いました!!

参加したのは
12月の恒例イベントとなりつつあるウエストポイントカップ
昨年から参加するようになったエンデューロレースです。

12月というと寒くない??
と思うかもしれませんが
オフロードにはちょうどいい!!

と、ようやく分かったのがここ数年の話。

速いスピードでは走っていないんですが冬でも汗をかくほどです。

6月から9月は私には暑すぎて練習走行で、すでにぐったり。

レースは
オフロードを走るのには気候が良さそうな時期
参加することにしています。

ウエストポイントとは…

話は戻り
ウエストポイントについて。

走る時間は
初心者限定の30分クラス
ややロングコースの50分クラス
ロングコースの100分クラスとあり
さらにその中でもバイクの種類よって
50ccクラス、トレールクラス、FUNバイククラス、オープンクラスに分かれています。

私はノーマルのCRF125Fで50分のFUNバイククラスに参加しました。

昨年は初のエンデューロのコースにビビりまくり
練習では山から降りられず行っては戻り行っては戻りを繰り返し
駆けつけてくださったスタッフさんにアドバイスをいただき
なんとか降りられるという事態になりましたが…

なんと今年は
練習からサクサク降りられるようになりました!!

と、言っても相変わらずのんびり屋さんで
何度も同じ方々に周回遅れとなりましたが
まさにマイペースで走り切りました

レース中のチャレンジ

50分って長いようですがあっという間。

その中でも自分なりのチャレンジもあり…

苦手なコーナーでは
速い方はどんなラインを走っているのか、
前を駆け抜けていくライダーさんを観察し
見様見真似で走ってみると
スムーズに走れるではありませんか!!
次からはそのコーナーが待ち遠しくてワクワク。

坂を登りながらのコーナーもラインを真似をしてみたら、
コケました・・・
坂の途中で・・・
よりによって幅も狭いところで・・・

大迷惑です。

申し訳ない。
ただただ頭を下げるしかないのだけど
如何せん登り坂につきバイクが思うように起こせない

軽いバイクのはずなんだけど起こせず立ち往生。
ただただ頭を下げ、通りすぎるバイクを眺めては
力づくで
「うりゃー」
と起こそうとするも起こせず
レースを見ていた方が助けに来てくださりなんとかレースに復帰できました。

あの時の方ありがとうございます!!

コースサイドでは
「頑張れー!」と声をかけてくださる方や
手を叩いて励ましてくださる方もいて
本当に嬉しいし頑張れるのです。

ありがとうございました。

ひとコケありましたが無事50分走りきることができました。

来年の目標はもう少しタイムアップ!!
楽しみながらステップアップしたいと思います。

レースの楽しみといえば...

楽しみといえば給食。
冬のオフロードコースは朝は特に冷え込むので温かいものが食べたくなります。
冬場は毎回鍋を持ってうどんやら何かしら作って食べています。

今回はきりたんぽ鍋♪
ただ自分が食べたいだけなのですが
一人分を作るのって材料も大変なので
お仲間も勝手に巻き込んで食べてもらっています。

たくさん作ってみんなで食べられるとより美味しく感じるんですよね。

来年はタイミングが合えば
もう少しレースにも出られたらいいな。
と、話しながら無事オフロードの部走り納めをしてきました。

この12月はちょこちょこお出かけに行ったり
バイクライフにも変化がありました。
またこのコラムでご報告しますね。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を利用して、愛車で全国各地のレースに参加してみませんか?料金検索<デポtoデポ>どんな輸送も、一度ご相談ください。

冬のエンデューロレースへ~しばコラ~