お役立ちコラム?column

バイクシーズンの春~しばコラ~

バイクシーズンの春が来た!

私の中で「春が来た」
と、感じるイベントが二つあります。

一つは言わずと知れたモーターサイクルショー

今年の東京モーターサイクルショーでは
BDSバイクセンサーブースと小鹿野町の観光PRステージでMCをさせて頂きました。
コロナ前に戻ったかのように大盛況だったように感じました。
東京モーターサイクルショーのサイトの開催実績を見ると
https://www.motorcycleshow.org/history/50/

開催年 出展社数
2019年  153社  149,524
2022年  153社  123,439
2023年  166社  139,100
2019年には及ばないものの昨年より1万人以上多い来場者
出展社は2019,2022年を上回る出展社数となっており
業界自体も盛り上がってきているのかなと感じました。

三日間出演者の皆さんやスタッフの皆さんと共に
来場者の皆さんとのコミュニケーションも楽しみながら
ステージでお話しすることができ感謝です。
いい大人にもなって相変わらずの極度の人見知りではありますが
どの現場でもやっぱりしゃべる仕事は楽しいなってあらためて実感しています。

そしてもう一つの春を感じるイベントは

お花料理でランチ会」

私が企画している女性ライダーイベント「MerrilyMoto」で 毎年3月に開催しているイベント!
千葉県は南房総の千倉にある海辺の料理宿 政右ヱ門にて
食用花を使ったお料理を頂くランチ会です。

政右ヱ門さんはお料理が美味しいお宿としても大人気。
新鮮な南房総の魚介類をたくさん使ったお料理に
この季節は千倉で作られた無農薬の食用花を使ったお花料理を食べることができ
目にも美しく食べて美味しいお花料理は春にぴったり!!

と、いうことで
MerrilyMotoを始めた時から
政右ヱ門さんにご協力いただき
春恒例のイベントとして開催させていただいています。

ここ数年はランチ会の前の食用菜花摘みも行っていて
採れたて新鮮な菜花を袋いっぱいに詰めて帰り
自宅で菜花を使ってお料理をすることで
これまで食べたことがなかった菜花の美味しさも知ることができました。

千倉に行くまでの道もお気に入りの道があります。
山の中を走りトンネルを抜けると視界の先に海が広がり
そこからは海沿いをひたすら潮の香りと共に走るルートが私のお気に入りで
何度走っても海が見えるたびに「わー!!」と、テンションが上がる道。
あの景色が見たくていつもちょっと遠回りして走っています。

今年もおかげさまで
無事開催することができ
美味しいお料理をお腹いっぱい食べてきました。
今や一年中どの季節のお野菜なども買えるようになっていたり気候も急に暖かくなったりしていますが
旬のものをその季節にいただくというのはまた別格。
その季節だからこその色、香り、味など季節の息吹が感じられます。

季節の象徴である旬はこれからも大事にしていきたいなと思っています。

バイクも同様に季節折々の香り、音、肌で感じられる温度などなどあって
ひと足早く季節の移り変わりも感じられますよね。

バイクで走るのにも心地よいシーズンに入りました。
引き続き安全に楽しんでくださいね。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を活用して、愛車で全国各地を駆け回ろう!料金検索<デポtoデポ>皆様のバイクライフを全力サポートいたします!

春到来~しばコラ~