お役立ちコラム?column

柏の杜にオートバイ神社ができました‼︎

オートバイ神社に行ってきました

千葉県柏市にあるBDS柏の杜会場の広い敷地に隣接したエリアに
柏の杜オートバイ神社が建立され一般公開が始まりました。

このオートバイ神社とは…
一般社団法人二輪車文化協会が認定しているもので、
その目的は
ツーリングライダーの拠点となる全国オートバイ神社®の認定し
宗教的な目的は一切なく、ライダーの安全祈願やツーリング拠点、また地域活性化にも貢献できればと、各都道府県に1箇所以上の設立を目指しているもの。
8月下旬現在第13号のオートバイ神社まで認定されていて
柏の杜オートバイ神社は第5号として認定されています。

この柏の杜オートバイ神社が一般公開されたのは8月19日のバイクの日。
なんと良き日でしょうか。

私もバイク日から少し経ったある日
タイミングよくお仕事でお隣のBDSさんにお邪魔する機会があり
早速オートバイ神社にも立ち寄ってきました!!

そこにはなんと四つの神社が並んでました。

総称で柏の杜神社と呼ばれているこの神社には
オートバイ神社とともに
二輪販売店の商売繁盛を祈願した「モトム神社」、ゴルファーの健康を祈願した「ホールインワン神社」、家内安全を祈願した「司神社」が並んでいます。

それぞれの神社にちなんだの祠の前にあるモニュメントもじっくり眺めてしまいます。
やはりオートバイ神社のバイクのモニュメントは気になります。
車種は色々想像していましたが架空のバイクとのことです。

モトム神社のモトムとはBDSさんのオリジナルキャラクターで可愛らしいモトムさんも祠の前に鎮座していました。
商売繁盛は二輪車販売店さんだけでなく私も祈願したい所ということでこちらでもしっかり祈願してきましたよ。

ゴルファーに向けてのホールインワン神社は近くにゴルフ練習場もいくつかあることに由来しているとかいないとか。

私はただひたすら交通安全と商売繁盛を祈願させていただきました。

敷地内にはきれいなお手洗いもあり
神社の敷地から案内板に記された方向へ行くと
それぞれの神社のお守りや絵馬を販売する販売所や自動販売機もあります。

一般公開が始まったバイクの日や休日は多くの方が訪れお守りや絵馬などを購入されているそうですよ。

事前にお伝えしたいのは駐車場について。
神社の敷地内と敷地内にある駐車場は細かい砂利が敷き詰められています。

【バイク輸送のご相談はBAS】
ツーリングにも利用できる?BAS 料金検索<デポtoデポ>

砂利道が苦手という方は…
40mほど先にバイクオークションBDSの門がありその門を入ってすぐ右手に舗装されたバイク駐車場がありますのでそちらも利用してみてくださいね。

舗装されたバイク駐車場からはお守りや絵馬の販売所がすぐ目の前。
自動販売機もありますので意外とそちらに止めるのもおすすめですよ。
神社も歩いてすぐの所にあります。

新たなスポットとして注目の柏の杜オートバイ神社
安全祈願とともにツーリングの目的地としてもぜひお出かけになってみてください。

9時~16時以外の時間は閉門となっていて入れないのでお気をつけくださいね。
感染症対策もお忘れなく‼︎

柏の杜にオートバイ神社ができました‼︎~しばコラ~