お役立ちコラム?column

〜桜の頃のこと〜しばコラ

しばコラ〜桜の頃のこと〜

仕事での移動や出張に行きがてらバイクで行くことが多い。
ツーリングにのんびり行けない時はこの方法でバイク欲を満たしています。
特に群馬にはよく出張で行くので、真夏や真冬以外は天気が悪くなければ
バイクで行くのがささやかな楽しみ。
お昼からの仕事なので
午前中は自分のさじ加減で自由な時間になり
これまた楽しみな時間なのです。

早起きして朝ラーに行くことに凝っていた時もあれば
ステキカフェを見つけては出掛けてみたりと、
朝ごはんやランチを楽しみに
朝早めに起きて仕事の準備をせっせとしています。
ほぼほぼ食べる事ばかりを考えているのが日々の私。

ある時
桜の季節ももう終わりかなと思っていた頃のこと。

仕事の先輩が
「桜まだ綺麗だったよ」
と、話してくれた。

翌日その先輩が行ったという水沼駅へ早速出かけてみた。
水沼駅は
わたらせ渓谷鐵道の駅の一つで
駅には温泉施設があり、憩いの場ともなっている。
周辺にはサウナ施設などもできて
久しぶりに行ったら色々変わっていてびっくり。

わたらせ渓谷鐵道の電車はレトロな車両で、鉄道ファンでなくとも見るとワクワクする。
駅に停車し
電車から車掌さんが降りてきての乗車や降車の案内、乗車券のチェックを行う。
このやり取りを見ているのも好き。
駅のホームは乗車券を持っていなくても入れるようになっているので
電車が来る時間に合わせて私のようにホームに来る方も多いのです。

まず水沼駅に着いたらバイクを止め
電車の時間をチェック。
そこから線路を渡ると
川沿いに広場や散策できるような公園があり
桜の木がたくさん並んでいた。

満開からは少し時間は立っていたけれど
その言葉通り
花を咲かせた桜の木々が並び
桜を眺め愛車とともに写真撮ってみたりした。
こんなに桜が見られるのならもう少し先の草木ダムまで行ってみようか・・・
それともゆっくり昼ごはんを食べるか・・・
この後の仕事の時間とのせめぎ合いであるが
先へ進んでみることに。
時計と睨めっこしながら国道122号をさらに北上し草木ダム方面へ。
「ダムに辿り着けなくても戻ればいいさ」
少し走ると広めのドライブインがあり
入ってみると
目の前には草木ダムがどんと広がっていました。

お目当ての桜はというと終盤戦といったところでしたが
お土産売り場にあったおまんじゅうを手に
深く湛えた鏡のように穏やかな水面をぼーっと眺める。
それだけでも来てよかった。

広大な自然の中や、水辺、焚き火の炎など
私にとって何も考えずにぼーっとできる場所は
リフレッシュできる貴重な場所。
限られた時間ながらもスッキリして
ルンルンして仕事へと向かうことができました。

その後
ルンルンが止まらず
急いで通り過ぎてしまった展望台に寄り道
「草木ダムってこんなに広かったのね!!」
違うところから眺めるとよりその大きさを感じることができました。

先輩のおすすめのおかげで
食べることだけではない楽しい時間を過ごすことができました。
来年はもう少し早く桜が満開の季節に行ってみよう。

いつも群馬に行く時は同じ道を走るのですが
同じ道を走っているからこそ
山の色が変わったり空の色の変化や
肌に触れる空気の質感や匂いや感じ方もその日その日でも違いが感じられて面白いですよね。
ちょっと久しぶりに行ったりすると
その変化がより大きくて季節の進みの早さに驚くのです。

仕事とか遊びとか分けることなく楽しめるときに楽しめばいい。
時間がないのではなく
限られた時間でいかに楽しむか。
それが最近の私のテーマとなっています。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を活用して、愛車で全国各地を駆け回ろう!料金検索<デポtoデポ>航空輸送をご希望の方は、BASまで直接ご連絡ください