お役立ちコラム?column

初めてのエンデューロ

新たな一年も安全第一で

2022年になりました。
お正月はどのようにお過ごしでしたか?

私は新年早々目の前で交通事故に遭遇してしまいました・・・。
原付で信号待ちしていたところ交差する道路で右折しようとした車と原付が正面衝突。
右直事故でした。

ちょうど通勤時間だったので周りにいた人たちと私も含めその場にいた人で手分けをし、
通報する人、救助する人、バイクを移動させる人とあっという間にそれぞれが担当についての救助などを行ったのですが
原付の方は足を怪我をしてしまったようです。

目の前の事故だったのでその瞬間がスローモーションのようでした。
衝突時の音なども、いまだにはっきりと覚えています。
同じ原付の事故ということもあり
いつも以上に安全確認を慎重にしながら運転をしています。

どうか事故なく怪我なく安全第一健康第一で一年過ごしましょうね。

エンデューロレースに初挑戦!

少し時は戻りますが2021年はおかげさまで充実した一年となりました。バタバタしていましたが
年の瀬になってようやくレースに出たり、ツーリングに行ったりと楽しむ時間も持てました。

レースはオフロードのレース。
今まではモトクロスのレースに参加していましたが
今回は初めてエンデューロ系のレースウエストポイントカップに参加してきました。

モトクロスのレースは1レース10分プラス1周。
今回のレースは50分と90分間のレースで
これまでのモトクロスのレースでは10分のレースでもゼーゼーハーハーしているのに
50分ましてや90分なんてとても無理!!
ということで50分のクラスに参加しました。

いちばんの心配は1人で50分も走り切れるのかということ。
しかし本番はそれ以上の壁が私の目の前に立ちはだかりました。
会場となったモトクロスヴィレッジ、モトクロスのコースはよく走っていたものの
今回のレースはいつものモトクロスのコースでは使わない場所もコースとして使用されていたのです。
アップダウンも、バイク一台がようやく通れるような細い場所もあり…
こんなところもあったんだとのんびりコースの周りを見られるようになったのは
レース後半になってからでした。

そしてまさかのハプニングも…

それは練習走行でのこと。
スタートしようとしたところ
シフトチェンジができない・・・。

なんと以前の転倒の影響でシフトペダルが内側に入り込んでしまい
それが引っかかってシフトペダルがあげられなかった
のです。

あわわしている私でしたが
その場にいた方がメガネレンチで直してくださったおかげで無事走行する事ができました。

初めてお会いした方だったのですが助けて頂き本当にありがたい。
本番レース前に予備で持っていたシフトレバーに交換。
こちらもお仲間の手を借りての交換。
おかげさまで無事にスタートラインに立つ事ができました。
周りの皆さんの温かさに感謝です。

人のあたたかさを実感したレース

そして人々のあたたかさはレース中も…。

練習走行で、大きな山の上に登った私。登ったら下らなければならないのだけど
その下り坂を見てピタッと止まってしまった。
とても急な下り坂(に見えた)
スキー場の上級コースにうっかりきてしまってその角度にびっくりして動けなくなる、まさにあの状況!

心を落ち着けていざ!と向かうものの怖くてまた止まっては下がり止まっては下がりを繰り返すこと数回。

「今日のレースはここで終わりか・・・」
そんな思いもよぎっていたところ
「クラッチとフロントブレーキを握らない。
エンジンブレーキとリアブレーキで降りれば絶対大丈夫!!」

と山の上にまできて声をかけてくださったのは
なんとウエストポイントカップを仕切るウエストポイントの店長さん。

なんて心強いのでしょうか。
その言葉を信じ勇気を出して「えいっ」と走り出し、無事下りる事ができました。
山を下ると、目の前でオフィシャルの方々が拍手で迎えてくれたのでうるっとしてしまいました。

一回下りられる事がわかればそこからは不思議とスイスイ下りられるようになり
その後のレースも無事走り切る事ができました。
本当に皆さんのおかげです!!
ありがとうございました。

初めは心配していた50分の体力問題もマイペースで走った結果あっという間に過ぎてしまった感じで
終わってみれば90分も行けたかも!?なんて思ったり。

まだまだ新しい事を経験できるって素晴らしい事ですね

ワクワクドキドキの1日でした。

ウエストポイントカップ 番外編

走行以外の楽しみは一緒に参加したお仲間とのおしゃべり時間。

今回は給食係を担当。
具沢山のうどんを作りました。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を利用して、遠方のレースにも参加してみませんか?料金検索<デポtoデポ>どんな輸送も、一度ご相談ください。

初めてのエンデューロ~しばコラ~