お役立ちコラム?column

3年ぶりの東京モーターサイクルショー~しばコラ~

バイクシーズンの始まりを知らせるビッグイベント

毎年モーターサイクルショーが行われる時期になると
「いよいよバイクシーズンの始まりだな」と感じます。
モーターサイクルショーは私の中で、季節の訪れを感じるイベントの一つでもありました。

コロナでしばらく開催がなくなっていましたが
今年3年ぶりのモーターサイクルショーが開催され、最後まで無事開催。

これまで制限されていた活動が少し進んだ気がしました。
とはいえこのコロナ時代の開催は
主催される方々、各ブースの方々が様々な対策を行って実現したこと。
とても大変だったと思います。

会場入場時の検温消毒
バイクに跨る際も消毒、乗車後もバイクの消毒。
スタッフの方もブースによっては
マスクとさらにフェイスシールドを着用して応対されているところもありました。

大変な面もあったかと思いますが
それ以上に楽しさや満足度は大きく、
やはりリアルに見て体験できるイベントは楽しいと感じた三日間でした。

久しぶりのモーターサイクルショーとなった今回の開催は
各メーカーのバイクなどが見られるということもあり
特にメーカーさんのブースは一般公開が始まると連日大行列!!

3日間会場にいたのですが
メーカーさんのブースに入ることができないまま
たくさん並ぶ方達を眺めるだけで終わってしまいました。

そのような状況だったので
モーターサイクルショー前にBBB(バイクセンサー)の取材で
Dax125HAWK11に対面しまたがらせていただけたのは
本当にありがたい機会だったなと思います。

やっぱりリアルイベントは最高!

今回はウェルカムライダーズおがの
PRステージを担当させていただきました。
ステージ以外の時間はブースにいた時間も多かったのですが
3年ぶりにお会いできた方、
それ以上に久しぶりの方もいらっしゃって
なんだか同窓会のような気分にもなりました。

リアルイベントの良さはやはり
直接コミュニケーションできること。
来場されている方と直接お話ができると
お話ししている時の温度や表情が感じられたり、
会場にいたからこそお会いできたという
偶然の出会いや再会などがありますよね。

これは、文字だけのSNSやオンラインではないことだなとしみじみと感じていました。

そして会場では
みんながニコニコしていました。
「久しぶりに人の多いところに来たから疲れちゃった」
なんて言いながらもにこにこ。

ここのブースに〇〇があったよ
と、教えていただいたり、
お世話になっている人たちに会いに行ったり、
会いに行けなかった方もいましたが
人と人とのつながりを感じた三日間でした。

モーターサイクルショーの中身に関しては
BBB(バイクセンサー)をはじめとした
各媒体さんでアップされていますので
是非チェックしてみてくださいね。

感染症対策に気をつけながらにはなりますが
このモーターサイクルショーがきっかけとなって
たくさんの大型イベントも開催されるといいですね。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を利用して、遠方のレースにも参加してみませんか?料金検索<デポtoデポ>どんな輸送も、一度ご相談ください。

3年ぶりの東京モーターサイクルショー~しばコラ~