お役立ちコラム?column

道の駅潮風王国にて

幅広い世代も注目クロスカブ

前回のしばコラで初めてのクロスカブについて書きましたが、
そのクロスカブともに
南房総にある道の駅潮風王国に行って来ました。

道の駅潮風王国

今年から月に一度、モトクロスやイベントの告知も兼ねて GSPEEDが出展する
RIDE GO CAFEに私もMerrilyMotoとして出展しました。

そこでクロスカブの展示もさせていただいたのですが
思っていた以上にクロスカブの注目度は高さに驚きでした。
元ライダーから現ライダーはもちろんのこと
ご近所のスーパーカブに乗るおじいちゃんは
「これカブだろ!?」
「俺のカブは、〇〇円で買ってな〇十年乗ってるよ」
と、カブ自慢。

クロスカブ110

とある若い男性は
「車の免許しかないけどクロスカブに乗ってみたいんです!」
と、クロスカブを見にきてくれました。

女性からは「かわいい〜〜」
との声。

家族で道の駅に来ていたキッズは
「これ乗りたい」
と写真撮影。
その笑顔は嬉しそうで誇らしげでした。
大きくなったらバイクに乗ってくれているといいな。

のんびりとした南房総の空気感も相まって
クロスカブの周りにはほのぼのとした雰囲気が漂っていたのでした。

道の駅では嬉しい再会もありました。
かつてあった白鯨亭という鯨料理のお店でよく取材でお邪魔していたハクダイ食品のご夫妻。
道の駅潮風王国でせん政水産という食堂や、ハクダイ食品さんの直営店も海沿いにあります。
大きなアジフライや地元生産の牛肉を使ったコロッケも絶品です。
ちょっと前になめろうとアジフライの定食を食べたこともありました。
青魚好きなのでこのセットは至福のセットです。

道の駅潮風王国

十年ぶりの再会にも関わらず覚えていてくださることに感謝。

千倉はハクダイ食品さんや政右ヱ門のみなさんを始め
取材をきっかけに長年お世話になっていてイベントを開催させていただいたりして
本当にありがたい限りです。

懐かしの再会もあった道の駅での出展では
遠くから遊びに来てくださった方もいて感謝。
4月以降も毎月出展予定でさらに潮風王国を起点とした企画も考えていますのでぜひ遊びに来てくださいね。
と、宣伝もしてしまいましたが・・・

大人しく道の駅にいるはずがないのが私でして
愛車で遊びに来てくれた女の子を後ろに乗せて町中散策もして来ました。

滅多にしないタンデム走行。
未来予想図ばりにヘルメットがコツンと当たってしまいながら耐えて乗ってくれたかわい子ちゃん。
貴重なタンデム姿の写真がないのが悔やまれます。

「GGパン工房」

町中散策中見かけた可愛らしいパン屋さん。
夕方改めて行ってみました。
「GGパン工房」
営業日が土日月とのことで
南房総には平日によく行っている私はお店が営業していない時に通っていたらしい・・・。

店名のGGはお店の方によるとグランドファザー&グランドマザーからとったそうです。
こちらのお店はクリームパンやシフォンケーキなどが人気だそう。
クリームパンは売り切れだったので
アップルパイと惣菜パン、自宅用にライ麦パンを購入しました。
カスタードクリームがたっぷり入ったサクサク生地のアップルパイは夕食後のデザートに。
じゃがいもとペーコンの入った惣菜パンは朝食用に。
美味しいのは言うまでもありません。
営業日が限られているのでタイミングがあった時にまたお邪魔したいと思います。

夕食に出かけたのは「房州ラーメン
有名なお店なのですが
なかなか食べに行く機会がなくようやく食べに行くことができました。

注文した房州はまぐりラーメンはハマグリを1食ずつ伊勢海老スープで煮込んでいるそう。
磯の旨味たっぷりのラーメンです。
ハマグリもふわっプリんな食感で
あっさりながらもしっかりした食べ応えあるお味でした。
ひじき餃子なるものもあったのですがお腹の許容量が限界だったため次の楽しみにとっておくことにしました。

他にも
地元の方にびっくりな店構えなラーメン屋さんも教えていただいたので
またの機会にお邪魔したいと思います。

今後もちょいちょい南房総に出かける予定なので
南房総話はちょくちょくこのコラムでも書いていきたいと思いますので乞うご期待くださいませ。笑

【バイク輸送のご相談はBAS】
ツーリングの季節がやってきました。バイク輸送を使ったツーリング料金検索<デポtoデポ>どんな輸送も、一度ご相談ください。


道の駅潮風王国にて~しばコラ~|バイク輸送・陸送・配送ならBAS