お役立ちコラム?column

真夏のお出かけのお供に!今年イチオシのクールグッズ~しばコラ~

暑さとの戦いの季節

暑い夏が戻ってきました。

年々夏場の暑さも増しているように感じますよね。
今や気温40℃という予報もよく目にするようになりました。

バイクは体丸出しの乗り物につき、
直射日光、タンクや路面からの照り返し周りを走る車両からの熱に、自分のバイクのエンジン熱と、
気温以外にも様々な暑さとの戦いがあります。

私の真夏対策も冷却シート保冷剤など毎年様々なグッズを投入してきました。

そして
今年も新たなグッズを装着して真夏の暑さを共にしています‼︎


今年の真夏対策は”人間冷却装置”で!

そのグッズとは
RS TAICHIの「LIQUIDWIND」



専用のインナーに通したチューブに
首の周りから冷却水が放出され、
インナーに染み入った冷却水が走行風による気化熱
体をクールダウンさせるというもの。

人間冷却装置
と、勝手に言っています。

冷却水はポンプ式のボトルに入れて腰に装着します。
シュッシュとレバーを握り込むと冷却水がチューブに流れていきます。

この冷却水はマンダムと共同開発されたもので
メントール成分が配合された冷却消臭効果もあるというもの。
汗の匂いが気になる季節でもあるので
クールダウンもできて消臭もできる一石二鳥のシステム!


私のLOQUIDWINDの使い始めはサーキットとなりました。
私はMC担当だったのでサーキットは走りませんが
夏のサーキットは走っていなくてもとても暑い。
バイクに乗ってなくても使えるのでは!?
と、使ってみることに。

LOQUIDWINDの専用インナーはピタッと体にフィットするタイプなので上にもう一枚Tシャツなどを着るのがおすすめ。

専用インナーにはチューブを通せるループもあるので簡単にセットができます。
大事なのは冷却水が放出される部分をしっかり首まわりのループの中に入れること。

早く使いたいあまりに
何も見ずにチューブをつけてシュッシュしてみたら
横に冷却水が勢いよく飛び出してしまったので
鏡を見ながらチューブを通すのがおすすめです。

しっかりとループの中に噴出口を入れておくと首回りから冷却水が広がって清涼感が広がります。

走っていない状態でも
冷却水の効果が感じられました!!

走行中もクールな体感!その状態をキープするつもりが…

その後
最高気温40℃近い予報が出たとある日にも
バイクに乗る予定があったので使用してみました。

冷却水のボトルは左側の腰に装着するので
停車時に右手でブレーキレバーを握ったまま左手で冷却水のボトルレバーを握ることができます。

インナーに染み入るまで多めに冷却水をプッシュしてみると
首回りだけでなく背中にも清涼感が感じられ
そこに走行風が通り抜けるとす〜っとクールな体感が得られました。

しかし、このクールな状態がキープできるように事あるごとに冷却水をシュッシュしていたところ、
なんと目的地に着く前に冷却水がなくなってしまうという痛恨のミスをしてしましました!!泣

前に二回使っているのに冷却水の残量を確認していなかったのです・・・
良い教訓になりました。
使う前に冷却水の残量はちゃんとチェックしてくださいね。

8月もまだまだ暑さが続きそうです。
真夏のお出かけはコロナも心配ですが熱中症への対策もお忘れなく!!

水分塩分と早めの休憩そしてクールグッズもうまく使って暑さ対策してみてくださいね。


【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を利用して、夏休みの旅行先でもツーリングを楽しんでみませんか?料金検索<デポtoデポ>どんな輸送も、一度ご相談ください。

真夏のお出かけのお供に!今年イチオシのクールグッズ~しばコラ~