お役立ちコラム?column

点検ってやっぱり大事!!~しばコラ~

「点検」こそが最重要!

ドタバタの年度末

我が家の乗り物たちは車検やらメンテナンスへ
うまく時期を分ければいいものを
なぜか時期が集中してしますのです。

車検以外はもっと計画的にできればなあと思っているのですが
「あっ!!そろそろやらねば」
と気がついてから慌ててバイク屋さんに予約をするのが毎度のこととなっています。

ハンターカブの点検

その中で、ハンターカブが早いもので2年点検の時期となりました。
自分で乗っているには変わらず絶好調なのですが、点検で気になるところが出てきたのです。

それはブレーキディスクの摩耗具合。
均等に磨耗していないというので一緒にブレーキディスクを見てみたら

あらま!
言われてみれば!!

特に違和感などもなかったので自分ではチェックしていませんでした。
走行チェックもしていただいたのですが
やはり走行時やブレーキ時にも特に異常はないとのことで
原因を探るため
もう一度詳細に調べていただくことになりました。

定期点検は、やっぱり大事

ブレーキ周りは何かあると大きな事故につながる可能性もあるので
操作に異常が出る前に気づくことができて良かったです。

ハンターカブのように車検がないバイクでも
やっぱり定期的な点検は大事だなと実感した次第です。
ちなみにチェーンに関しては
「状態が良い」
と褒められ(と思っている)ご満悦です

洗車時に注油しているのが良いのかもとのこと。

現在CBがバイク屋さんに入庫中なので入れ替わりでハンターカブ点検に行く予定。
ついでにミラーも変えようかな。

大きいミラーにしてより後方が確認しやすいようにしたい。
先日車線変更時にミラーを見て
「よし!いない」
と、目視をしたらすぐ隣に車がいたということがあったので
もっと大きいのにしちゃいたい。
ということミラー探しもしたいと思います。

話がそれましたが、車検があってもない車両でも定期的なメンテナンスや点検は大切です。自分では気がつけない異常に気がつけるきっかけにもなりますから。安全にバイクを楽しむため、自分の命を守るために、メンテナンスや点検にはお金を惜しみたくないと思っています。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を活用して、愛車で全国各地を駆け回ろう!料金検索<デポtoデポ>皆様のバイクライフを全力サポートいたします!

点検ってやっぱり大事!!~しばコラ~