お役立ちコラム?column

「17年ぶりの北海道ツーリング」【Day3】
航空輸送で現地時間充実2泊3日の北海道ツーリング

「17年ぶりの北海道ツーリング」【Day3】
航空輸送で現地時間充実2泊3日の北海道ツーリング

NAVITIME ツーリングサポーター

ライダーハウスの朝は早い。
5時過ぎに起床。
早い時間に起きたと思っていたけれど
すでにリビングには人がいた。
ちゃっとメイクを済ませて準備完了。
その場にいた皆さんに挨拶をして出発です!

すると、先に外へ出ていた方がリビングに帰ってきた。
「雨落ちてきたよ」と、教えてくれた。

リビングにいた方には
「雨雲レーダーでは、お昼ぐらいには雨がいったん止みそうだよ」
と、
同じ旅する者気になるポイントが同じで
しかも情報共有もしてくださりとてもありがたい。
1日だけれども、何となく生まれる仲間感。
これもライダーハウスの魅力。
人見知りの私でもなんとなく馴染めてしまうのです。
おかげで室内でレインウエアの準備ができました。

最終日のメインは
『日本最北端地宗谷岬へ!
&無事戻って空港で美味しいお寿司を食べる』

前日の天気予報から雨が降る予報だったので
雨が降る前に宗谷岬へ向かう計画で早起きをしたものの
雨雲に先を越されました。
と、言っても
ポツポツくらいで、その後もどんより曇り空ではあるものの
ザーッと降られることなく宗谷岬へと辿り着いた。
ドライマスターのジャケットの下に長袖2枚、レインパンツを着てちょうどよい気温。
夏物では寒い気温でした。

バイクの人はまだ誰も来ておらず
宗谷岬のモニュメントには、先着していた茨城から車で来たご夫婦が写真を撮っていただけで
すぐに写真も撮ることができました。
早起きは三文の徳ですね。

先に来ていた車の方と話をしていたら
夜、車で走っていたら鹿とぶつかりバンパーが曲がってしまったとのこと。

これがバイクだったと思うと・・・。
くれぐれもお気をつけくださいね。

本日のメインが一番最初と、モチベーションを保つのが難しい計画ではありますが
「空港で美味しいお寿司が待っている」
ゴールに向けてのモチベーションです。

宗谷岬のすぐ目の前にある 「白い道」への入り口。
こちらも撮影スポットとして人気の場所。
「白い道」
稚内の名産であるホタテの貝殻を砕いて敷き詰めてできた、宗谷丘陵の約3㎞にわたる道となっていて
稚内の観光スポットとなっています。

この日はあいにくのどんより曇り空でしたが
白い道の白さのおかげで写真がそこまで暗くならない!
晴れていればレフ板効果もあったりして!?
また晴れている時の景色も見てみたいものです。

続いては朝ごはんを求めて稚内駅へ。
朝6時半から開店しているお店があったのです。

雨は、ほとんど降っていないけれど
海岸線沿いの道は、山から吹き下す風が強くなり少しバイクも風に押されていました。

「ひとしの店」
稚内駅のロータリー内にあってとてもわかりやすい場所にあります。
朝定食、魚定食に、ラーメン、カツ丼など朝からガッツリメニューも選べます。
魚定食1200円を注文。
この日は 「柳の舞」という魚の、煮魚定食。
初めて聞く魚名でした!
身が柔らかくホロホロした白身魚。
優しい味付けと温かいお味噌汁も染み入りました。
お米も美味しかった!!

日本最北端の駅 「稚内駅」

ちょっと見学。
2011年に完成した現在の駅舎の前には車止めが設置され、
突端であることが感じられます。

この車止めの場所は、以前駅舎があった位置なんだそう。
駅構内には日本最北端の駅の標柱があったり、
窓口では最北端を証明する、稚内駅観光入場すると
「来駅証明書」も発行されるそう。

駅の中まで行けば良かったかも・・・。
天気を気にして先を急いでしまいました。

さあここからはひたすら走って北海道を縦断します。

南下するうちに空は明るくなりついに青空が。
旭川に着く頃には暑いくらいの陽気になっていました。

お昼ご飯は 「旭川ラーメン」
ラーメン屋さんを調べていたら迷ってしまったので
人気店が集まる 「旭川ラーメン王国」へ。
ラーメン王国以外にもお店が集まるエリアで、車や人の出入りが多いところでした。
その中でもこのラーメン王国には観光バスで来る外国人観光客の方がほとんど。
どのお店の前にも列ができていました。

数軒の中から 「梅光軒」の列へ。
先にメニューを渡され注文をするのですが
塩と醤油で迷っていたところ、ハーフサイズがあるではありませんか♪
麺は半玉なので2つ合わせて一人前。
どっちも食べたい欲張りさんには嬉しいサイズ。

決定!!
ハーフで醤油と塩を注文しました。

ラーメン丼を二つ並べ塩と醤油を堪能。
クリーミーで優しいお味ながらもあっさりしすぎていない塩
まろやかあっさりながらコクしっかりの醤油
メンマも食べ応えあるサイズ感ながら柔らかでゴリゴリのシャキシャキ食感。
チャーシューも肉感しっかりの食べ応えがありました。
どちらも食べられて満足!美味でした。

この後、札幌へ向かうため最後の給油へ。
まだやり残したことがありました。
「ホクレンのツーリングフラッグを買う」
ホクレンのガソリンスタンドで給油をすると
限定販売の、ライダーフラッグとステッカーが買えるのです。
4つの地域で色やデザインが違うので集めたくなってしまう代物。
途中で買えば良いものを
また後であるからいいかと思っていたら
中々ホクレンが見つからない・・・。
そんなもんですね。
ナビにホクレンを探してもらって無事ゲット。
大事にバッグに詰めて連れて帰りました。
ホクレンSS/ライダーキャンペーン2023

そこからの道は強い横風に泣かされました。
広大な土地の中を通るので風が勢いよく通り抜ける。
ここまでの強風は久しぶりで怖いったらありゃしない。
風が来る方向を吹き流しで確認し
風が来る方向にちょっぴりハンドルを当てながらの走行は疲労感増し増しでした。

風はとっても苦手です。
ようやく高速道路を降られる時は本当にほっとしました。

オートランド札幌 にちょっと寄り道

オートランド札幌

札幌でちょっと寄り道
こちらのショップはBASのデボ地となっていて
全国各地から毎週10台以上。
多いときは20台以上のバイクが届けられるそうです。
ここをスタート地として利用することもできます。
修理なども行っているショップさんなので、車体にトラブルがあった場合でも対応してもらえるし
自分でバッテリーをつけるのが心配という方にもこちらでの受け取りが安心です。
量販店なみにバイク関連の用品も販売もされているので
忘れ物をした場合でもすぐに購入できますよ。

スタッフさんに見送られ空港へ。
さあ空港グルメに間に合うのでしょうか!?
次回へつづく。

北海道ツーリングDay3
柴田のお小遣い帳
朝食 1200円
ラーメンハーフ2個 1400円
高速道路 680円
高速道路 1920円
羊のもなかとクッキー 380円
ガソリン代(旭川)1680円(168円/L)
ツーリングフラッグ&ステッカー 400円

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を活用して、愛車で全国各地を駆け回ろう!料金検索<デポtoデポ>航空輸送をご希望の方は、BASまで直接ご連絡ください

航空輸送!愛車をドアtoドアで北海道へ!「17年ぶりの北海道ツーリング」【Day3】