お役立ちコラム?column

夏の思い出久しぶりの8耐へ〜しばコラ〜

久しぶりの鈴鹿8耐へ行ってきました!

年々暑さが増しているように感じる夏。
今年の夏はより暑く感じました・・・。
先日仕事現場で
「9月なのにまだノースリーブ着てるの!?」
と言われ
ハッとしました。
そう。もう9月なのです。
暦としてはわかってはいるけど
まだまだ気温は30度を上回り変わらぬ暑さに秋の装いなんぞすっかり忘れていました。

気温同様に私の夏も熱い夏でした。
今年も「BDSバイクセンサー真夏の祭典」に参加させて頂き
小林ゆきさんと竹川由華ちゃんとのトークショーでワイワイ楽しくお話をしてきました。
毎度時間が足りないんです笑
また次の機会にトークできたらいいなと思います。

そして「2りんかん祭りEast」にもMCで参加させていただきました。
こちらも大盛況でした。
だいぶイベント関係もコロナ禍以前の状態に戻ってきて嬉しい限り。
やっぱりたくさんの方が来てくださるとより気持ちが上がりますし
もっともっと盛り上げたいな〜と思います。

プライベートでは久しぶりの鈴鹿8耐へ行ってきました

プライベートでは久しぶりの鈴鹿8耐へ行ってきました。
実は完全プライベートでの8耐観戦は初めて!
決勝日の1日だけの観戦でしたがみっちり楽しんできました。
前日に名古屋入りしてひつまぶしで翌日の決勝へ向けての暑気払い。
当日は近鉄で白子駅まで行って鈴鹿サーキットへ。
シャトルバスが駅から出てたくさんの方が並んでいました。

決勝当日の天気予報は全て雨マーク・・・
白子駅に着いたときに雨が降りはじめガーンって感じでしたが
決勝がスタートしてからは雲はモクモクしていたものの
雨が降ったのはレース終盤に降ったのみ。
良い方向に予報が変わってくれてよかったです。

今回はブリヂストン応援席での観戦でした

かつてこのブースでMCとしてお仕事をしていて当時のスタッフさんにお誘いいただき
久しぶりの8耐観戦が実現しました!!
サーキットに着くとまずはブリヂストンブースで観戦グッズの引き換え。

よく観戦グッズの配布などの案内もあったので
「観戦グッズとはこれね〜!!」
と以前のブースでの記憶と色々繋がった瞬間でした。

各メーカーさんも観戦席があってその観戦グッズも楽しみの一つですよね。
ブリヂストンの観戦グッズは
キャップ、応援シャツ、タオル、ポンチョ、エコバッグ、熱中症対策に塩分タブレットやひんやりグッズなど盛り沢山でした。
真っ赤な帽子とシャツはよく目立つ!!
同じシャツを着ている方を見かけると仲間意識が生まれるし観戦席でも一体感がありました。

観戦席はホームストレート側のスタンド席。
スタート前の賑やかな様子やスタートの瞬間も目の前で見ることができました。
それぞれのマシンの音も体に響いてくるあの感じ
やっぱり実際にレースを見るって興奮度も楽しさも格別ですね。
ちなみに観戦グッズのエコバッグは柔らかな生地で使いやすいので今でも大活躍しています。

日中はスタンドへと陽の光が降り注ぎ熱々!!
ということで、場内へ散策に出かけました。
ブースがあるエリアには女性用のパウダールームが設置されていて
コンテナサイズのお部屋ながらこれが快適!
冷房が効いていて、奥では着替えができるようにカーテンで仕切られていたり
大きな鏡の前でゆっくり座ることもできるし
コンセントがあるので充電もできるし、クールダウンに休憩されている方もいらっしゃいました。

メーカーさんのブースでは
バイクにまたがってみたり、ガチャガチャしたり
あの念願のバイクメリーゴーランドに乗ったりと、大満足。

観戦チケットって色々お得なんですね!
びっくりでした。
メーカー観戦席エリアのチケットは
決勝レーススタートからゴールまでコカコーラ社製品のペットボトルの飲み物が飲み放題!!

遊園地エリアにも観戦チケットで入場ができる上に
乗り物も観戦チケットで乗れてしまうのでめっちゃお得でした。
今回は行きませんでしたがプールももちろん入れます。

5月に遊園地に来た時は入場料と乗り物代は別々だったのでそのお得感がより感じられました。

ということで
再びバイク型コースターに乗ってきました。
ちゃっかり写真も購入。

あたりがすっかり暗くなり再び観戦席のスタンドへ
暗くなるとマシンのライトが点灯しこれまたキレイ。
そして8時間が経ちチェッカーフラッグが振られゴールするとコースサイドからマシンの走る方向に合わせて順順に花火が!!

さらにコースの奥からも大きな打ち上げ花火も上がり8時間のゴールシーンがより盛り上がりました。
スタンド席で花火鑑賞までできてなんて贅沢な時間なのでしょうか!!

車両がピットに戻るとスタンド席からコースに入れるようになり表彰台の目の前で表彰式をみることもできました。
ついさっきまでレースが行われていた終わり立てほやほやのホームストレートに足を踏み入れられるなんて
興奮度MAX!!

表彰式後には再び花火が上がりしっぽりと花火を眺め
「あ〜おわっちゃったな〜」
なんてしんみりしてみたりして。
私の8耐観戦は終了。

帰りは道が混むことを予想して鈴鹿サーキット稲生駅まで歩いて行きました。
乗車券は手売りの小さな駅。
ディーゼル車の音がすごく懐かしくて子供の頃祖母の家に行く道のりを思い出し
旅情も感じられた8耐観戦となりました。

レース結果は以下のサイトにて。
鈴鹿サーキット | リザルト | 鈴鹿8耐

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を活用して、愛車で全国各地を駆け回ろう!料金検索<デポtoデポ>航空輸送をご希望の方は、BASまで直接ご連絡ください

夏の思い出久しぶりの8耐へ〜しばコラ〜