お役立ちコラム?column

冬こそ沖縄!!絶景・グルメを求め沖縄ツーリング〜しばコラ〜

冬こそ沖縄!!バイクで渡れる島・絶景・グルメを求め沖縄ツーリング

二日目の朝は
寝ている間に降ったらしい雨に濡れたCBを拭き拭きするところから始まりました。
こんなこともあろうかと、バイクの中にウエスを忍ばせておきました。

お宿は昨年できたばかりという、「ミチ旅ホテル読谷」沖縄西側を南北に走る国道58号線からすぐのところにあります。
広いワンルームマンションのような作りで
長期で借りる方も多いのか、各階に無料で使える洗濯機と乾燥機が備えられている。
この日は素泊まりで5,440円とお安く泊まることができました。

近くには朝早くからOpenしているカフェもあり
ホテル近くにあるベーグルのお店「KaaKuu」さんへと向かった。
朝7時からオープンしているので朝早くから動き始めたいときにもありがたいです。
そしてベーグルは私の大好物。
朝から幸せです。
可愛らしい店構え中に入ると何種類かのベーグルがガラスケースの中に並べられていてどれも美味しそう!!

前日はお昼をたっぷり食べ過ぎて夜はお菓子のみ。
朝食はもりもり食べたい気分だったので
ボリュームあるベーグルサンドに。

厚切りのベーコンにとろりとした黄身の目玉焼きが胡麻たっぷりのベーグルにはさまり、、、きってない笑。
出来立てあっつあつをいただきました。
厚切りベーコン2切れも入って卵やマヨネーズと絡んでこれまたサイコーのコンビネーション!
これまた具材をはさんでいるベーグルも美味しくて。
大満足でした。

デザートにはココアクランベリークッキーも食べました。
乳製品不使用なので軽くてさっくり食感でした。

実は食事中に雨がザーッと降ってきて
「この日は雨の1日になるかな!?」
と、思っていたのですが
食事を終えると雨が上がりまた青空が!!
今回は本当にラッキーです。

食後はカフェから近くのところにある
「やちむんの里」へ。
沖縄の焼き物「やちむん」
読谷村にあるやちむんの里は、
19の工房や販売店が集まっていて大きな登り窯は圧巻です。
このやちむんの里だけでも数時間はいられるくらい
街中とはまた違ったこの空間の雰囲気や自然と共にゆったりとした時間が流れています。

焼き物に詳しいわけではないけれど、
私は沖縄のやちむんが大好きで、
沖縄に行くたびにちょこちょこ購入しています。

前回沖縄にきた時もこのやちむんの里に来て
買う予定のなかった素敵なお皿に出会い買ってしまったのです。
沖縄の焼き物の青色はそれはそれは美しくて
料理は大したものでなくても、
そのお皿に盛り付けるだけでテンションが爆上がりするのです。
見ているだけでも、テンションが上がるしふわっと温かで柔らかい気持ちにもなる。
この気持ちはいったい何なのであろう。

とにかく好きってことなのね。

今回は
お茶碗とちょっとしたものを載せられるお皿を求め
やちむんの里内にある「まらなた」さんへ。
前回このまらなたさんに来て
自分好みのやちむんがあってお気に入りのお店になりました。

そして、、、
また出会ってしまいました。

美しい朱色のマグカップに見惚れてしまった。

これはもう恋。

そして値段を見る。
「・・・」

マグカップとしては私にとってはかなりのお値段。
一旦この件は置いておいておくことにして
本来の目的のお茶碗と小皿を探し開始。
お店の方とお話しながら
こちらも素敵な色味のお茶碗とお皿を見つけ即決。
お話しながら朱色のマグカップについて聞いてみる。
首里城の朱を意識した色でカップの中の底は琉球ガラスが敷かれているのだとか。
ああ素敵
素敵すぎる。

こちらの「まらなた」さんは
通信販売は行っておらずここでしか買うことができない。
だからまた来たくなる。
実際に見て触れた方が選ぶ方としても選びやすい。
そう、次はあるとは限らない。

「えーーーーい!」

この旅2回目の「えーーーーい!」
初日の昼ごはん以上に気合の入った「えーーーーい!!」
(前回のしばコラをご覧ください)
朱色のマグカップ
と、私の大好きなあの青いろのマグカップも購入決定。

郵送の手続きをしていたところ
住所を見たお店の方が
店:「あれこの間来たね!?」
し:「そうなんです。また来ちゃいました」
店:「あーそうかそうか!!」
私の選んだ茶碗とお皿を見て
そのお店のおばあちゃまが一言
「あんた目利きだね〜」
「若い子ならどんな組み合わせでもいいけど
あんたくらいの年齢だと貫禄も必要だからね」

私も貫禄が必要なお年頃になったのか・・・
それ以上に
舞い上がるほど嬉しいお言葉
もうこれでツーリングを終えて帰っても良いくらい嬉しい!!
末長く大切に使わせていただきます。

大満足でやちむんの里を離れ
沖縄の海を堪能できるアクティビティを体験しに北上。
恩納村のシェラトン沖縄サンマリーナリゾート内で体験できる
PANZA OKINAWA の海を越えるメガジップラインに行くのです。 https://panza.co.jp/okinawa/
カメラなどは一切持ち込めないけれど
別途の申し込みでドローン撮影もしてもらえるというもの。
ただ天候状況により運行中止となる場合があるの事前にサイトで運行状況をチェックしてからいくことをオススメします。
この日は朝は雨が降ったのもののその後好天となり運行されることがサイトに掲載されていたので
PANZA OKINAWAへ向かうことにしたのです。
着替えたりせずとも沖縄の海を目の前で堪能できるのが良いじゃないですか!!

受付も済ませ順番を待つ。
いよいよ次のグループ。

と、いうところでまさかの事態。

風が強くなり運行が中止に。。。

「ガーーーーーーーーン。」

こればかりは仕方なし。

お天気が良いだけ御の字としなきゃ。
切り替えて次の目的地古宇利島へと向かいます。

古宇利島へは
橋で渡れる島で国道58号線から県道110号線に入って屋我地島に渡り
古宇利大橋を渡り古宇利島へ。
この古宇利大橋がこれまた絶景
左右にはエメラルドグリーンの海が広がり息を呑む美しさ。
この日も真夏ような太陽の光が降り注いでいましたが
海風を心地よく感じながら走ることができました。
古宇利島ではあの人気スポットにも出かけます。
それはまた次回のお楽しみ。
二日目はたっぷり走りました。
まだまだ続きます

つづく

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を活用して、愛車で全国各地を駆け回ろう!料金検索<デポtoデポ>航空輸送をご希望の方は、BASまで直接ご連絡ください

冬こそ沖縄!!バイクで渡れる島・絶景・グルメを求め沖縄ツーリング2〜しばコラ〜