お役立ちコラム?column

ハンターカブの荷物入れを超簡単DIY~しばコラ~

ボックス探し、ついに終了!?

愛車のハンターカブにかっこいい自分好みのボックスを!

と、探し続けて2年。
いまだ探し中です。

デザインと必要なサイズがマッチせず
長い目で探そうと思っていたのですが
ついにボックスが必要になる日がやってきました。

先日イベントを開催したときのこと。

荷物をどうやって積んでいくか思案していたところ
「荷台に重ねるのはとても不安定だし・・・
それなら手持ちのカゴをつけてみたらどうだろう!?
と閃いたのです。

閃いたというほどそんなに素晴らしいアイデアでもないのですが笑

自分の中では
「でかした!!」
というくらいナイスなアイデアだったのです。

早速"カゴ"装着チャレンジ開始!

カゴというのは、
オフロードに行く時にヘルメットやウエアプロテクターを入れるためのもの。
果物屋さんや青果店で使われるようなカゴ数個セットを購入しいろんなものを入れトランポに入れています。
そのカゴを一つハンターカブにつけてみてはどうかというもの。

もちろんバイク用のボックスではないのでホルダーなどはない。
そこで結束バンドでガッツリ荷台につけてみてはどうか?

思い立ったら即行動。

早速つけてみた。

なんと、びっくりするほど簡単につけられたのです。
ぐらつかないように結束バンドをつける位置は角っこというのはマスト。

さらに荷物の重みにぐらぐらしないように、結束バンドをガッチリつけてみたら。

あらっ!なんということでしょう!!
立派な荷物入れになりました。

続いてはテスト試走へ。
近所のスーパーへ行き
この日の鍋の具材を購入。
カゴがあるとはいえ白菜やら大根やらネギやら不安定なものを購入し
カゴに入れさらにネットで蓋をして試走。

これがびっくりするほど安定していた。

自家製ながらも自画自賛のカゴに仕上がったのです。

自家製ボックスでイベントへ出陣!

そしてイベント当日
事前に購入していた、段ボールに入った飲み物などをカゴに入れる。
飲み物の段ボールがなんと二箱見事にぴったり入ってくれた。
その上からネットをかける。

こんな大きなカゴがつけられる荷台の広さは本当に素晴らしい。
感激しながら
「よし行くぞ!」
と、ハンターカブにまたがる。

またがろうとした。。。

なんと!私が座れるスペースがない・・・

その日私は別の荷物を入れたリュックを背負っていました
そのままバイクにまたがったのですが
カゴを荷台の一番前に合わせてつけてしまったため
リュックが入る(置ける)スペースがなく
私が前に押し出されて座るスペースが無くなってしまったのです。

なんともお間抜けな・・・
さすが私。。。
自分のこと忘れてました。
リュックがなければ座れるのですが
リュックを背負うことを忘れていた。

さあどうする。

結果
カゴにリュックを乗せるのが一番手っ取り早い。
背負ったリュックをカゴに乗せ
リュックのスペースを強引に作り
座る。

背負ったリュックが走行中に落ちないように
胸の前のベルトをしっかりとめ発進。

おかげさまで無事会場まで荷物もリュックも運ぶことができました。

特別なボックスがなくてもこれでいいかな
と思い始めていますが
あくまでも晴天では快適に使えるけど
雨が降ったりすると荷物が濡れる・・・

また、雨だけでなく防犯性の観点からも
鍵をかけられるようなものがやっぱり欲しい。

その前に
リュックが入れるスペースを作るために
カゴの取り付け位置をちょっと後ろに下げるとこから始めますかね…

昨年のグリップヒーターに続き
のんびりながらも快適に進化していく私のハンターカブ
もうしばらくボックス探しをしていたいと思います。

【バイク輸送のご相談はBAS】
BASのバイク輸送を利用して、旅行先でも愛車を乗り回しませんか?料金検索<デポtoデポ>どんな輸送も、一度ご相談ください。

ハンターカブの荷物入れを超簡単DIY~しばコラ~