お役立ちコラム?column

ツーリングの醍醐味!関西方面のおすすめサービスエリア情報

h引っ越しのおうち

  周りの風景を見て癒され、風を切って走る爽快さを味わうなど、ツーリングにはさまざまな楽しみがあります。その中で、サービスエリアでの休憩を楽しみにしている人もまた多いでしょう。サービスエリアから見える景色を楽しみ、ご当地のグルメに舌鼓を打つなど、サービスエリアごとに楽しみ方は異なります。ここでは、おすすめの関西エリアのサービスエリアの情報を紹介していきます。

大阪名物を食す!名神高速道路の吹田サービスエリア

  吹田サービスエリアは、名神高速道路上では大阪府内に唯一存在するサービスエリアです。そのため、ここには関西の主要なお土産が揃えられています。上りを走る場合、吹田サービスエリアを過ぎると、次のサービスエリアまで約28km走る必要があります。さらに、その途中には渋滞で有名な天王山トンネルがあり、渋滞に巻き込まれてしまう可能性も十分に考えられるのです。下りを走る場合にも次のサービスエリアまでは遠く、渋滞も多い地域を走る必要があります。名神高速道路を走る場合には、トイレ休憩も兼ねて吹田サービスエリアには寄っておくことをおすすめします。

  吹田サービスエリアでは上下線が歩道橋でつなげられているので、どちらの店舗も利用することができて便利です。上りにある「なにわ市場」の100時間カレービーフソースは、神田カレーグランプリ優勝の実力カレーです。また、上り線に出店しているなにわ市場フードコートでは岸和田港より直送の生しらす・釜揚げしらすを堪能することができます。

  下り線の「なにわ市場横丁」には、まあるい玉子焼きを揚げ出しにした「あかしあげ」があります。そして、毎月第二週末に上り線で開催されているのが物産市です。地元の商品が取り揃えられていて、西日本各地の名産も販売されているため、お土産の購入にも適しています。物産市は、開催時には素通りするのはもったいない、おすすめのスポットといえるでしょう。

地物を食べるなら!阪和高速道路の岸和田サービスエリア

  岸和田サービスエリアは、豊かな自然に囲まれているのが特徴です。阪和高速道路上にあり、上りでも下りでも人気の高いサービスエリアといえます。上りでは、魚本来のうまみがギッシリ詰まった地元かねしんの天ぷらを味わうことができます。揚げたてをその場で食べるだけでなく、持ち帰って食べても美味しい名物です。「犬鳴チャーシューメン」は、大阪唯一のブランド豚「犬鳴豚」のチャーシューを贅沢に使用している点が特徴です。

  揚げたての「大北はんの岸和田コロッケ」も、アクセントとして使用されているコショウがきいていて、いくつでも食べてしまいたくなります。大阪みたらしだんご ソフトクリームは、大阪泉州にある和菓子店「むか新」とのコラボ商品です。しょうゆだれ味のソフトのうえに、たれが中に入った大阪みたらしだんごをトッピングした一品です。

  下りにある「肉味噌泉州水ナス冷担々麺」は、ご当地の名産品である泉州水茄子を使用しています。通年で提供されていますが、旬の時期に寄った際には是非食べておきたいメニューです。関西の人気球団である阪神タイガースのショップが併設されているのも特徴です。そのため、大阪らしさも味わうことができるサービスエリアといえます。

奈良グルメといえば香芝サービスエリア

  西名阪自動車道にある人気サービスエリアの1つが、香芝サービスエリアです。上りで出店している「神座(かむくら)」は、奈良に本社を置く地元で人気のラーメン店です。サービスエリアでは、ご当地のメニューを味わうことができるという楽しみがあります。それに加えて、寒い季節のツーリングでは、温かいラーメンは冷えた体を温めてくれる効果も期待できるでしょう。また、フードコートにある「大和牛焼肉定食」は、奈良県のブランド牛である「大和牛」を味わうことができます。そのほかにも、上下線両方で取り扱いのある観光みやげ物大賞最優秀賞の大仏プリンや、柿専門 いしいの「柿けーき」など、スイーツも充実しており、見逃せません。

  また、上下線ともにヤマトポークを使用したかつ丼・豚汁の定食が提供されており、上質な脂肪でジューシーな味わいと風味を楽しむことができます。

宝塚で有名な宝塚市に位置する宝塚北サービスエリア

  宝塚北サービスエリアは、新名神高速道路上にあります。兵庫県宝塚市に位置し「宝塚モダン」をコンセプトにした2018年春オープンのサービスエリアです。店舗棟面積は西日本最大で、駐車台数も西日本最大級を誇るサービスエリアは、上下線のどちらからでも同じ施設を使用することができます。さらに、施設内のつくりが豪華な点も宝塚北サービスエリアの特徴です。女性用のトイレは、天井にシャンデリアが設置されているほか、ドレッシングルームやパウダールームも備えられて、宝塚歌劇の楽屋がイメージされています。

  グルメでは、「西谷食堂花ぐるま」の親子丼は、ブランド地鶏である「丹波黒どり」を使用しており、歯応えのいい食感を楽しむことができます。また、レストラン「タカラヅカキッチン」にある「北極星オムライス」は、大阪のオムライス人気店である「北極星」が監修したメニューです。そのほか、キャラクターグッズも手塚治虫さん関連や宝塚歌劇のものなどが豊富に取り揃えてあります。「リボンの騎士」の主人公であるサファイアの等身大人形も展示されていて、ツーリングの合間に宝塚の雰囲気を満喫することができるでしょう。

【バイク輸送のご相談はBAS】
ツーリングにも利用できる?BAS 料金検索<デポtoデポ>

阪神エリアのスイーツが充実した西宮名塩サービスエリア

  大阪から西へと向かい、中国道の下り線で最初に通りかかるのが西宮名塩サービスエリアです。フードコートにある親子丼は、但馬どりと兵庫県産の卵をたっぷりと使用したもので、数量限定の逸品です。シャキシャキとした食感の淡路島産玉ねぎもアクセントになっており、女性にも人気があります。さらに、フードコートでは西宮市の人気ラーメン店である「だしと麺」プロデュースの本格的な味のラーメンを食べることもできます。

  テイクアウトで注目したいのが、神戸牛が使用されたコロッケです。ツーリングで小腹が空いたときには、この贅沢なコロッケがお腹と心を満たしてくれるでしょう。「元祖プリン大福」は、濃厚なプリンがもっちりした大福の中に入った、西宮名塩サービスエリア限定販売の商品です。「大阪プチバナナ」は大阪の定番土産の1つとしても知られていますが、冬季限定商品の冬キャラメルモカは西宮名塩サービスエリアでも購入することが可能です。また、年始には毎年の恒例行事として干支モチーフのせっけんが配布されています。ショップで商品を購入すると先着200名で貰うことができます。

和歌山市街が一望できる紀ノ川サービスエリア

  紀ノ川サービスエリアは、阪和自動車道にあります。景色が良い場所にあるので、ツーリングの途中に休憩で立ち寄るのにも適しています。紀州の特産品も豊富に揃えられており、買い物をする目的で寄るのも良いでしょう。紀ノ川サービスエリアは南紀勝浦から直送の海鮮を楽しむことができるため、紀州勝浦産の生まぐろ、紀州梅まだいとしらすを贅沢にトッピングした紀ノ川 海の恵み丼を味わうのがおすすめです。上りで購入できる「トマト梅」は、トマト味の甘くてまろやかなデザート梅で、一風変わった味を楽しむことができます。

  下りには、とんこつ醤油ベースでスープが濃厚なご当地ラーメン「和歌山ラーメン」があります。名産である「なれずし」を十分に発酵させずに提供する「早寿司」は、古き良き和歌山の味として知られた逸品です。ラーメンのお供としても合うため「和歌山ラーメン」とともに注文するのも良いでしょう。また、熊野地方の郷土料理として知られる「めはり寿司」は、高菜の浅漬けの葉でご飯をくるんだもので、紀ノ川サービスエリアでも食べることができます。下りは「夜景100選」にも選ばれた景色の良さが魅力で、夜も多くの人が訪れる人気スポットです。

ご当地グルメ満載!ツーリングで関西に行くならサービスエリアへ

  高速道路を利用してツーリングに出かけるとき、サービスエリアにあるグルメを満喫するのも楽しみの1つです。高いところからの絶景を堪能できるところも多く、ツーリング愛好者にとっては欠かせないスポットといえるでしょう。また、関西には美味しいグルメが数多くあり、サービスエリアでも、ご当地のグルメや特産物などが揃えられています。ツーリングに行く際には、是非多くのサービスエリアに立ち寄ってみましょう。

ツーリングの醍醐味!関西方面のおすすめサービスエリア情報