お役立ちコラムcolumn

ツーリングをもっと楽しく快適にしてくれるおすすめアプリをご紹介!

ツーリング

  ツーリングをもっと楽しく快適にできたらと考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、ツーリングにおすすめのアプリを紹介しています。

さまざまなアプリを使うことによって、ツーリングがさらに充実したものになります。この記事を読めば、ツーリングを快適にする各種アプリの特徴がわかりますので、自分に必要なアプリを見つけられるでしょう。

ツーリングに特化した魅力満載のナビ!「ツーリングサポーター」

NAVITIME提供のツーリングサポーターは、ツーリングで使用することに特化した機能が魅力的なアプリです。「排気量考慮機能」をONにすれば、排気量によって通行規制があるルートを区別してルート検索してくれます。高速道路や自動車専用道路など、走行できない道路を避けたルート案内が可能ですので、初めてのルートでも規制標識を見落とす心配がありません。「タンデム規制考慮機能」も備わっており、二人乗り規制区間を迂回するルートが表示できます。これらの機能を使用すれば、ツーリング中に誤って通行禁止区間に入ってしまうことも避けられ、スムーズにツーリングを楽しめます。

またツーリングサポーターには、景色が良く走って楽しいおすすめのツーリングロードが多数収蔵されています。行きなれた道や新しい場所でも「こんな場所があったのか」と新たな発見ができるのがうれしいところです。眺めが良いルートを教えてくれるので、充実したツーリングが楽しめるでしょう。それからバイクでのツーリングに便利なガソリンスタンドやコンビニ情報も詳しく表示されます。情報量が多いのにシンプルな画面表示で見やすいところもポイントです。さらに、ツーリングのときに気になる天気の変化を通知してくれたり、雨雲の位置を教えてくれたりする優れものです。ツーリングに欠かせないアプリといえるでしょう。

android版/ iOs版

ツーリングでも大活躍!「グーグルマップ」は万能アプリ!

グーグルマップも完全無料で利用することができ、圧倒的な情報量で定評があるアプリです。グーグルマップは基本的に地図アプリとして使用されていますが、渋滞状況の確認、高速道路や有料道路の回避などナビ機能も充実しています。ストリートビューを使えば、写真で実際の道路が見られるので、これから走行する道路のイメージがつかめてルート作成に便利です。またツーリング仲間と現在地を共有できる機能があるので、この機能を利用すればツーリング中に離ればなれになっても心配ありません。

グーグルマップは口コミ情報が充実しているので、初めて訪れる場所でも口コミ評価をチェックすれば、周辺スポット検索も安心です。グーグルマップで給油ポイントや休憩場所を決めたり、行きたい観光地を通るようにルートを決めたりと、あらかじめツーリングのプランを立てやすいところも魅力です。この万能アプリをダウンロードしておけば、より快適なツーリングを楽しめるでしょう。

android版/ iOs版

カーナビの定番「ヤフー!カーナビ」はツーリングでも必需品!

ヤフー!カーナビは、利用料完全無料で車載ナビに匹敵する高品質な機能が満載のアプリです。カーナビの印象が強いかもしれませんが、ツーリングにも使える便利な機能が満載です。Yahoo! JAPAN IDでログインして使用します。地図アプリではなく、カーナビアプリとして渋滞情報なども考慮した正確なルート案内をしてくれるので、信頼して使うことができます。データ更新料などが一切かからないところもポイントです。ヘルメットスピーカーを使うことで画面を開かずに音声でルート案内も可能なため、快適に使用できます。

ヤフー!マップと連動して天気を表示することや、ツイッターやフェイスブックなどのSNSと連動させて仲間と連絡を取り合うこともできますので、ツーリングに是非使ってみてはいかがでしょうか。

android版/ iOs版

圏外でも使える「マップス ミー」はオフラインでルート案内が可能!

マップス ミーなら、行き先の地図を事前にダウンロードしておくことで、そこがインターネット圏外でも利用することができます。他のアプリはインターネット環境下での利用が通常ですが、マップス ミーの最大の強みは、オフラインでも登録地点の情報を持っているので、GPSでルート案内ができて安心な点です。海外製のアプリなので、地図が最新でなかったり交通状況が利用できなかったりと、国内対応ができていないところが難点です。距離や時間などが正確でない場合がありますので、注意が必要です。

それでも、ネット環境が不安定な場所での利用や災害時などの非常用としてダウンロードしておくのがおすすめです。操作性もシンプルで使いやすいアプリになっています。

android版/ iOs版

 

【バイク輸送のご相談はBAS】
ツーリングにも利用できる?BAS 料金検索<デポtoデポ>

YAMAHAが提供する「RevNote」は愛車への思いやり満載!

愛車の燃費を管理したり、オイル交換の時期をチェックしたりと、メンテナンス記録を取りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。国産バイクメーカーのYAMAHAが提供しているRevNoteは、給油記録、オイルやタイヤなどの各種消耗品の交換時期などのメンテナンスデータを一括して簡単に記録し、スマホだけでなくパソコンからも閲覧することができます。またバイクの駐輪ができる駐車場も検索が可能です。メンテナンス記録は、YAMAHA以外の国内メーカーだけでなく、海外メーカーにも対応していますので、愛車の状態を把握することに役立ちます。

ツーリング中に愛車に何かトラブルが起きても、このアプリをバイク屋に見せることで原因が分かるケースもあるでしょう。バイク初心者など、メンテナンス記録って難しそうと思っている人は、ダウンロードしておくことをおすすめします。日ごろから愛車のメンテンナスを大切に行っていれば、ますます愛車への愛着も湧きますし、長くツーリングを楽しめるはずです。

android版/ iOs版

ツーリング途中での給油にとっても便利なアプリ「gogo.gs」

ツーリング中に給油したいとき、なるべく価格の安いガソリンスタンドを探せたら便利ではないでしょうか。gogo.gsの特徴は、ユーザーからの情報によって、付近のガソリンスタンドの最新価格を地図上に表示することができる点です。地図上のアイコンをタップすれば、ガソリンスタンドの詳細情報を表示してくれるので、営業時間や休業日だけでなく、油種別の価格もわかります。ガソリンスタンドに着いたものの営業時間外だったということも避けられるので便利です。またgogo.gsは地域ごとに検索もできるので、ツーリング先のガソリン価格も事前に把握することができます。

直近1カ月の価格データがない場合は、誤って表示しないように非表示になるところも優秀です。これなら安心してガソリン価格を参考にできます。会員登録をすると価格を自分で投稿できるようになり、投稿数に応じたポイントも取得できるようになっています。集まったポイントはプレゼントの応募などにも使えてお得です。

android版/ iOs版

とにかく気になるのが天気!「ウェザーニュース」で安心!

ツーリングをするときに、やはり急な雨など天候が気になるものです。ウェザーニュースタッチはユーザーからの現地レポートにより、高精度な天気情報を得ることができます。雨雲レーダーや雷レーダーなどのアニメーション表示によって、位置や強さを瞬時に把握できます。天候が崩れそうなときに、すぐに情報を取得してレインウェアに着替えることができるので大変便利です。台風が発生したときにも、今後の進路を確認できますので安心です。

大雨や落雷、台風など、天気に関するあらゆる情報をチェックできるので、ダウンロードしておいて損はないでしょう。ウェザーニュースを利用して安全にツーリングを楽しんでください。

android版/ iOs版

自分に合ったアプリを見つけて素敵なツーリングを長く楽しもう!

ツーリングをより楽しく快適にしてくれるさまざまなアプリがありますので、自分に合ったアプリを見つけることが、ツーリングを長く楽しむために大事なポイントです。
もし遠方でのツーリングや引っ越しなどでバイクの輸送が必要なら、全国どこでも高品質のバイク輸送ができることで定評のある「BAS」がおすすめです。是非活用してみてください。

バイク輸送の「BAS」HP

このページのトップへ